指定避難所・指定緊急避難場所、ハザードマップ

更新日:2024年03月14日

津波ハザードマップ

洪水ハザードマップ

土砂災害警戒区域

土砂災害警戒区域等の新たな指定および基礎調査予定箇所について

令和5年12月5日付けで千葉県知事により新たに土砂災害警戒区域等が指定されたところですが、今後も県により指定および基礎調査予定箇所が、指定されていく状況です。
そのため、最新の土砂災害警戒区域等の所在地については、「ちば情報マップ」でご確認願います。

  ちば情報マップ

宅地建物取引業者の方へ

水防法に基づくハザードマップについて

令和2年7月17日に宅地建物取引業法施行規則の一部を改正する命令が公布されたことに伴い、令和2年8月28日から、不動産取り引き時に水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を事前に説明することが義務づけられました。

いすみ市には現在、洪水ハザードマップ(土砂災害含む)と津波ハザードマップの2種類のハザードマップがあります。洪水ハザードマップは水防法に基づいて作成したものです。
なお、いすみ市において「津波災害警戒区域」の指定はありません。

水防法に基づくハザードマップ
区分 作成
洪水
雨水出水(内水)
高潮

不動産取引時におけるハザードマップの利用について

水害ハザードマップは、限られた予算の範囲で印刷を行っているため、不動産取引での説明時の利用を前提として作成していません。
そのため、宅地建物取引業者の皆さまにおかれましては、重要事項説明などの不動産取引の説明で利用される場合、恐れ入りますが、市ホームページより閲覧・印刷して頂きたく思います。ご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400番地1

電話番号:0470-62-2000
ファックス:0470-63-1252

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか