デマンド交通(乗合タクシー)

更新日:2021年06月10日

デマンド交通(乗合タクシー)とは

 事前の予約に応じ、運行区域内に限り自宅などから目的地まで運行します。
 例.自宅から〇〇病院まで、〇〇病院から〇〇駅まで など。
 詳しくは、下記のご利用の流れをご覧ください。
 どなたでも利用することができます。

 なお、同じ時間帯に予約された方が複数いる場合は、乗り合わせで運行しますので、目的地に直行する一般のタクシーとは異なり、多少時間に余裕が必要となります。

運行日

 運行日は月曜日~金曜日です。

 ただし、祝日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除きます。

運行区域及び運行時刻

 各地域ごとに異なります。詳細は、下記の利用案内をご覧ください

利用料金

 一人1回400円(往復利用の場合は、800円)です。

ご利用の流れ

乗り合いタクシーの利用手続きについて説明したフロー図

予約センター電話番号

夷隅地域でのご利用

0470-86-5555

岬地域でのご利用

0470-80-5115

大原地域でのご利用

0470-80-5200

電話予約では、次のことを予約オペレーターにお伝えください。

  • ご住所
  • お名前
  • 電話番号
  • 利用希望日時
  • 利用人数
  • 乗車場所(どこから)と目的地(どこまで)

利用案内パンフレット

ご利用にあたって

利用について

質問.一人で乗り降りできない人も利用できますか?

回答.介護タクシーとしての機能を有しておりませんので、必ず付き添いの方(同額運賃)と一緒にご利用ください。その場合、付き添いの方の予約も忘れずにお願いします。

質問.子どもでも利用できますか?

回答.年齢制限はありません。ただし、安全上の理由から、未就学のお子様が利用する場合は、保護者の方の予約も忘れずにお願いします。

質問.急用の場合でも利用できますか?

回答.デマンド交通(乗合タクシー)は、事前予約が必要です。一般のタクシーとは異なりますので、直ぐにご自宅などにお迎えに行くことはできません。お急ぎの場合は、一般のタクシー等をご利用ください。

質問.時間どおりに車が来ますか?

回答.デマンド交通(乗合タクシー)は、定められた時刻表に基づき、予約を受けた乗車場所を複数経由しながら運行します。
 予約の状況にもよりますが、乗り合いのため、お迎えの時間は多少遅れることがあることをご理解のうえ、到着時間に余裕をもってご利用ください。

質問.買い物に行く途中、銀行によってお金を下ろしたりすることはできますか?

回答.同じ時間帯に同じ方向(目的地)へ向かう利用者の方と乗り合いとなるため、途中で車両を待たせることは、他の利用者の方に迷惑をかけたり、次の便の運行に支障をきたすことがあるためできません。
 一度下車した後、再度ご予約のうえ、ご乗車いただくことになります。

質問.予約したのを忘れて、出る準備をしていなかったのですが?

回答.運行状況に余裕があった場合のみ、多少はお待ちします。他の利用者の迷惑になると判断した場合は、次の予定地へ出発します。

質問.どんな車が迎えに来るのですか?

回答.10人乗り(運転手含む)のワゴン車がお迎えに上がります。

予約について

質問.電話予約の方法は?

回答.予約センターのオペレーターがお尋ねしますので、「住所」、「氏名」、「電話番号」、「利用日時」、「利用人数」、「乗車場所(どこから)と目的地(どこまで)」を伝えてください。
 オペレーターが復唱しますので、予約が完了したことを確認し電話をお切りください。

質問.予約はいつまでにすればいいのですか?

回答.予約受付は、平日の午前7時30分から午後4時までとなっています。
 夷隅地域においては各運行時刻の15分前、岬地域及び大原地域においては各運行時刻の30分前までに、それぞれの予約センターへ電話してください。ご利用される数日前からの予約も可能です。

質問.帰りも利用したいのですが?

回答.あらかじめ「帰り」の時間がわかっていれば、「行き」と合わせて予約することも可能です。予約時にその旨をお伝えください。なお、運転手への口頭による予約はできません。必ず予約センターへ電話してください。

質問.希望した便が利用できないこともあるのですか?

回答.予約の状況によっては、希望する便が満員の場合も場合もありますので、お早めに予約を済ませてください。満員の場合は、次の便の利用等をご案内します。

質問.予約のキャンセル(取消)はどうすればいいのですか?

回答.利用されない旨の連絡がないと、運行が遅れる可能性があります。他の利用者のためにも早めに予約センターへ電話し、予約を取り消してください。

運行車両イメージ

「デマンド交通」の表記の下にワゴン車の黄色い断面図がありその中に「だれでもイスme♪」とロゴが描かれている車体プリントが車体右側面と車体前面になされている中型ワゴン車が二台道路に前後に停車している写真

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1

電話番号:0470-62-1382
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか