住民票ほか各種証明書

更新日:2024年03月29日

各種証明書はどこの庁舎でも請求することができます。
(注意)戸籍・住民票に関する証明は、本人確認ができる書類の提示が必要となります。

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスもご利用いただけます。

詳しくは下記のリンクをご覧下さい。

各種証明書発行に必要なもの一覧
証明書の種類 手数料 必要なものなど
住民票の写し(全部・一部) 300円

本人確認書類

住民票の写し(広域交付) 300円

本人確認書類

除かれた住民票の写し 300円

本人確認書類

個人番号カード再交付手数料 800円

本人確認書類
(注意)電子証明書含む場合 手数料1,000円

町名地番変更証明書 無料

本人確認書類

住所証明書
(軽自動車用)
無料

本人確認書類

戸籍全部事項証明書
(戸籍謄本)
450円

本人確認書類

戸籍個人事項証明書
(戸籍抄本)
450円

本人確認書類

除籍全部事項証明書
(除籍謄本)
750円

本人確認書類

除籍個人事項証明書
(除籍抄本)
750円

本人確認書類

戸籍の受理証明書 350円

本人確認書類
(注意)原則として届出人のみ(代理人の場合は委任状)

戸籍記載事項証明
届書情報内容証明
(戸籍届書の記載内容を証明するもの)

350円

本人確認書類
(注意)利害関係人が特別な理由がある場合のみ

戸籍の附票の写し 300円

本人確認書類

身分証明書 300円

本人確認書類
(注意)本人のみ(代理人の場合は委任状)

独身証明書 300円

本人確認書類
(注意)本人のみ(代理人の場合は委任状)

印鑑登録証明書 300円

印鑑登録証
(注意)登録には手数料300円がかかります。

  • 代理人による印鑑登録は、照会書を送付するため即日登録はできません。
  • 住民票(町名地番変更証明書を含む)は本人もしくは同じ世帯にある方、身分証明書および独身証明書は本人のみが請求できます。
  • 戸籍に関する証明は、原則として戸籍に記載されている方又はその配偶者直系尊属もしくは直系卑属の方権利行使等を目的とした第三者請求をする方が請求できます。
    第三者請求をする場合、正当な理由の記載が必要になり、疎明資料の提示や、追加資料の提出を求める場合があります。

    詳しくは法務省ホームページをご覧ください。

郵送による戸籍・住民票の写しの請求方法

都合により、市役所に来庁できない場合には、郵送で戸籍謄本・抄本等や住民票の写しを請求することができます。印鑑登録証明書の請求は郵送ではできませんので直接窓口で請求してください。

戸籍全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本)等

申請する方の住所・氏名・電話番号、必要な方の氏名・本籍・戸籍の筆頭者名、必要な通数、謄本または抄本の別を明記し、郵便局の定額小為替(交付手数料分)と返信用封筒(切手を貼ったもの)、本人確認書類の写しを同封して請求してください。

住民票の写し

申請する方の住所・氏名・電話番号、必要な方の氏名、住所、世帯主名、必要な通数、世帯全部または一部の別、本籍・続柄の有無(第三者の方は原則省略)を明記し、郵便局の定額小為替(交付手数料分)と返信用封筒(切手を貼ったもの)、本人確認書類の写しを同封して請求してください。

休日の取扱い

毎週日曜日の午前8時30分から正午まで、日曜開庁を大原庁舎の窓口にて開設しております。住民票の写し、印鑑証明(登録及び廃止を含む)、戸籍謄本・抄本等の交付など証明書の発行業務のみを行います。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400番地1

電話番号:0470-62-1114
ファックス:0470-63-1252

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