いすみ市地域包括支援センター

更新日:2021年03月10日

地域包括支援センターとは

高齢者の方が、いつまでも住みなれた地域で、健康で安心して暮らせるよう、介護、医療、福祉などの様々な方面から総合的な支援を行う公的機関です。

なんでも相談してください。(総合相談支援)

 高齢者や家族の相談を受け、適切なサービスにつなげます。相談内容によってサービス、制度に関する情報提供や関係機関の紹介をします。
 介護に関する相談や悩み以外にも、健康、福祉、医療や生活に関する相談などにも対応します。

高齢者の権利を守ります。(権利擁護業務)

財産の管理や契約などの不安はありませんか。
認知症などにより判断能力が十分でない人の預貯金などの財産管理や、日常生活での様々な契約等を支援する成年後見制度の紹介や、手続きのお手伝いをします。

高齢者の虐待を防止します。
高齢者虐待防止と早期発見、また、介護を行う家族などの支援のため、地域の人にも理解を求め、高齢者虐待を未然に防げる地域づくりをしていきます。

様々な方面から支援します。(包括的・継続的マネジメント業務)

 高齢者が適切なサービスを継続して利用できるようケアマネジャーの支援や指導をしたり、より暮らしやすい地域にするために、医療機関をはじめとした様々な関係機関と協力し、地域における連携・協働の体制作りを行います。

自分らしい生活を支援します。(介護予防ケアマネジメント業務)

要支援1・2と認定された方や特定高齢者の方の介護予防ケアプランを作成し、適切な介護サービス等が提供されるように支援します。

どこにあるの?

いすみ市役所内にあります。 問合せ先 地域包括支援センター 0470-62-1118

まずは、お気軽にご相談ください。

相談窓口が増設されました

 今までいすみ市地域包括支援センター(大原庁舎)のみで行っていた高齢者の相談窓口が増設され、より身近なところで相談ができるようになりました。

 介護に関すること、認知症に関すること等、高齢者に関することで心配なことがありましたら、下記の窓口に来所または連絡し、相談してください。

新規相談窓口一覧
名称 住所 連絡先
特別養護老人ホーム愛恵苑総合相談窓口 いすみ市岬町中滝1692-3 080-1325-6867
特別養護老人ホームいすみ苑総合相談窓口 いすみ市能実615 0470-86-5560
特別養護老人ホームシルバーガーデン総合相談窓口 いすみ市新田若山深堀入会地9 0470-62-8877

開設時間は月曜日から金曜日(祝祭日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分です。なお、緊急を要する場合は24時間の相談に備えています。また、今までと同様に、いすみ市地域包括支援センター(大原庁舎)でも相談を受け付けます。

(注意)いすみ市では、高齢者の皆さんが毎日をすこやかに過ごすことができるように、健康づくり・生きがいづくり支援を行っています。

市の介護予防教室

老人クラブ等出前介護予防教室

介護予防に興味のある老人クラブに対し、保健師等の専門職を派遣し、介護予防や健康教育の教室を開催します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康高齢者支援課 高齢者包括支援班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1

電話番号:0470-62-1118
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか