地域少子化対策重点推進事業の計画を公表します

更新日:2023年04月18日

いすみ市では、国の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、下記のとおり事業を実施します。

事業名および概要

(1)結婚に対する取組

1.いすみ市の魅力発信とイベント事業

農業体験

いすみ市の魅力を発信しつつ、農業体験を実施。季節の野菜を利用した地元料理を囲みながら農業従事者も参加する場を設ける。

2.婚活推進事業

婚活イベント事業

マッチングと違って大人数の中で楽しみながら同じ空間を共有することで相手と知り合う流れを作る。市外からも参加者を募ることから市内観光を組み入れるなど内容を工夫し、ひとりひとりが自然な雰囲気を出すことができ、かついすみ市を知ってもらう機会を提供し、会話の中から人柄が見えるようアットホームな環境作りをする。

3.結婚支援団体養成事業

養成講座

婚活支援を行っている団体や社会福祉協議会結婚相談所、市担当者などを対象に養成講座を実施する。

4.夢をかなえるライフプランニング事業

ライフプランニングセミナー

市内の中学校3校に実施。中学2年生に自由な発想のもと、自らのライフプランを考える機会づくりと、仕事、結婚、出産、子育てなどについて切れ目のない知識を提供するために、民間企業のライフプランナーによるセミナーワークショップを実施。

ライフプランニングの検証

シュミレーションを通じて自分の将来設計をイメージする。グループごとに、ライフプランナーのサポートを受け、改善ポイントを確認、気付きの共有。

(2)結婚、出産、乳児期を中心とする子育てに温かい社会づくり・気運の醸成

1.エンジョイ・スローライフ事業

1日を家族とともに保育所でゆったりと過ごす。地域の方と野菜作りや自然体験など交流を図り地域で互いに支えあいながら安心して子育て出来る市を目指す。

事業の計画については、添付ファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 保育班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400番地1

電話番号:0470-60-1120
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか