結婚新生活支援事業
いすみ市では、結婚新生活を経済的に支援するため、住宅の賃貸・引越し費用の一部を補助します。
令和6年度結婚新生活支援事業補助金交付要綱 (PDFファイル: 149.5KB)
1.対象となる世帯
対象となるのは、次の要件をすべて満たす方です。
- 令和6年1月1日から令和7年3月31日までの間に婚姻届を受理された39歳以下の夫婦で、夫婦の双方又はいずれかがいすみ市内の住所に居住し、住民登録されている世帯。
- 夫婦の前年(1月から7月までに申請する場合は前々年)の所得を合算した額が500万円未満であること。(注釈)
- 補助申請時にいすみ市に居住し住民票の登録があること。
- 他の公的制度による家賃補助を受けていないこと。
- 世帯全員が市税等を滞納していないこと。
- 過去にこの制度に基づく補助を受けたことがないこと。
(注釈)貸与型奨学金を返済している場合は年間返済額を当該年度の所得から控除できます。
2.補助の対象
令和6年4月1日から令和7年3月31日までの期間における、次の経費が対象です。
- 住宅賃貸費用(賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料)
- 引越費用(引越業者または運送業者への支払いにかかる実費)
3.補助額
住宅賃貸費用と引越費用を合わせた額を対象とし、1世帯あたり30万円を上限とします。
ただし、婚姻届を受理された日における夫婦の双方の年齢が29歳以下の場合は、1世帯あたり60万円を上限とします。
4.補助金の申請 ※申請する方は事前にお問い合わせください
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年06月11日