令和7年国勢調査の調査期間終了について
令和7年国勢調査の調査期間は終了しました。
国勢調査に御協力いただきありがとうございました。
調査結果は、インターネット、刊行物及び閲覧に供する方法で公表されます。
詳細は、総務省統計局のホームページをご確認ください。
【お知らせ】
・現在、一部の地域を対象に令和7年国勢調査事後調査を実施しています。
・令和7年国勢調査や総務省統計局を装った不審メールにご注意ください。
総務省統計局ホームページ(外部サイトへのリンク)
政府統計の総合窓口(e-STAT)(外部サイトへのリンク)
国勢調査とは
・国勢調査は、5年に一度実施する最も重要な統計調査です。
・日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含みます)が対象です。
国勢調査は、国内の人及び世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。第1回調査は1920年(大正9年)に行われ、2025年(令和7年)調査は22回目に当たります。
調査結果の利用について
調査結果は、国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政運営を行うために利用されるとともに、さまざまな統計を作成する上で欠くことのできない基礎データとしても利用されています。
また、企業や各種団体における需要予測や経営管理などを行うための活用や、学術・研究機関における研究のための活用など。さまざまな分野で幅広く活用されています。
不審な調査にご注意ください
近年、行政機関が行う統計調査であるかのように偽り、個人情報を詐取する「かたり調査」が全国的に発生しています。
「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-












更新日:2026年01月13日