養育費保証契約保証料を補助します

更新日:2021年08月23日

債務名義化されている養育費について、養育費保証契約を結ぶ際に支払う保証料を5万円を上限として補助します。

対象者

申請時点において、以下のすべてに該当する方が対象となります。

1 いすみ市に居住し、かつ、本市の住民基本台帳に記録されていること。

2 児童扶養手当の支給を受けている、又はこれと同等の所得水準にあること。

3 養育費の取決めに係る債務名義を有していること。

4 養育費の取決めの対象となる児童を現に扶養していること。

5 保証会社と1年以上の養育費保証契約を締結していること。

6 過去に同一の養育費保証契約で補助金を受けていないこと。

 

補助額

保証会社と養育費保証契約を締結する際に要する経費のうち、保証料として本人が負担する費用(上限5万円)

 

手続きに必要な書類

  1 いすみ市養育費保証料補助金交付申請書(様式第1号)

2 申請者と扶養している児童の戸籍謄本又は抄本

3 世帯全員の住民票の写し

4 申請者に係る児童扶養手当証書の写し(児童扶養手当受給者の場合)又は前年(1月から7月までの間に申請する場合には、前々年)の所得証明書

5 補助の対象となる領収書等の写し

6 養育費の取決めを交わした文書(債務名義である文書に限る。)の写し

7 保証会社と締結した養育費保証契約書の写し

8 その他,必要と認めるもの

(公簿等により確認できる場合は、上記書類を省略することも可)

 

申請期限

養育費保証契約を締結した日の属する年度の翌年度4月30日(祝休日の場合はその前日)まで

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1

電話番号:0470-60-1120
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか