地方税の電子申告[eLTAX(エルタックス)]
地方税電子申告【eLTAX(エルタックス)】とは
eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告手続きと関連性の高い申請・届出手続き、納付手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。eLTAX(エルタックス)は地方公共団体で組織する地方税共同機構が運営しています。
eLTAX(エルタックス)を利用するメリット
- 地方税の申告がインターネットで自宅やオフィスから簡単に手続きができます。
- 複数の地方公共団体への申告がまとめて1回のデータ送信で行えます。
- 無料でダウンロードできるeLTAX(エルタックス)ソフト「PCdesk」で申告書が作成できます。
- eLTAX(エルタックス)に対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。
利用できる税目
科目 |
申告 (PCdesk(DL版)にて処理が可能です) |
申請・届出 (PCdesk(WEB版)にて処理が可能です) |
共通納税 (PCdesk(WEB版・DL版)それぞれより処理が可能です) |
---|---|---|---|
個人住民税 |
|
|
|
法人市民税 |
|
|
|
固定資産税 (償却資産) |
|
- |
eLTAX(エルタックス)に関する詳細や手続き
eLTAX(エルタックス)を利用するためには所定の手続きや準備が必要です。
詳しくはeLTAX(エルタックス)のホームページをご覧ください。
eLTAX(エルタックス)についてのお問い合わせ(ヘルプデスク)
地方税共同機構
- 電話:0570-081459
(上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019) - 受付日:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く。)
- 受付時間:9時~17時
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年08月26日