後期高齢者医療制度

更新日:2021年03月10日

対象となるかた

75歳以上のかた(75歳の誕生日から)

65歳から74歳までの一定の障がいがあるかたで、加入を希望するかた

保険証について

毎年8月1日から1年間有効の保険証については、7月の中旬以降に書留郵便にて、皆様にお送りいたします。

新たに75歳になられるかたは誕生日の前月末までに、転入や市内転居などの異動があったかたについては届けから1週間程度で、新しい保険証を書留郵便にてお送りいたします。

 

保険証等の再発行をご希望のかたへ

紛失などにより再発行を希望されるかたは、後期高齢者医療被保険者証等再交付申請書にご記入のうえ、申請ください。

代理のかたが窓口にて届出される場合は、別途委任状が必要になる場合があります。

 

医療費について

医療機関等の窓口で支払う医療費は、1割負担(現役並み所得者は3割負担)となります。

医療費が高額となり高額療養費などの支給が受けられる場合には、該当するかたに手続きのご案内をお送りしています。

保険料のお支払いについて

毎年7月から8月にかけて、保険料の決定通知書を皆様にお送りいたします。

  • 納付書が同封されているかたは、市役所、各地域市民局、金融機関、コンビニエンスストアにてお支払いをお願いいたします。
  • 納付書が同封されていないかたは、年金からの天引き、または口座からの引き落としとなっておりますので、通知の内容をご確認ください。

年金からの天引きや、納付書での現金払いのかたも、お申込みをいただくことで、口座からの引き落としに変更することができます。

年度の途中で75歳になられたかたや、市外からの転入などの異動があったかた、世帯の所得に更正等があったかたなどについては、これらの1か月から3か月後に通知をお送りすることがあります。

後期高齢者医療制度について、詳しくは千葉県後期高齢者医療広域連合のページをご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 国保年金班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1

電話番号:0470-62-1115
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか