障がい者マーク

更新日:2021年03月10日

街で見かける障がい者に関するマークには、主に次のようなものがあります。
皆さまの御理解と御協力をお願いいたします。

※順不同

障がい者のための国際シンボルマーク

青い背景に白い車いすに乗った人のマーク

障がい者が利用できる建物、施設であることを明確に表すための世界共通のシンボルマークです。マークの使用については国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。
駐車場などでこのマークを見かけた場合には、障がい者の利用への配慮について、御理解、御協力をお願いいたします。
(注意)このマークは「すべての障がい者を対象」としたものです。
特に車椅子を利用する障がい者を限定し、使用されるものではありません。

連絡先

  • 電話:03-5273-0601
  • ファックス:03-5273-1523

身体障がい者標識

青い背景に白い四つ葉のクローバーが描かれたマーク

肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、努力義務となっています。
危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。

連絡先

警察庁交通局、都道府県警察本部交通部、警察署交通課
警察庁
電話:03-3581-0141(代表)

聴覚障がい者標識

緑の背景に黄色い蝶が描かれたマーク

聴覚障害であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、義務となっています。
危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。

連絡先

警察庁交通局、都道府県警察本部交通部、警察署交通課
警察庁
電話:03-3581-0141(代表)

盲人のための国際シンボルマーク

青い背景に、白い杖をついて右に向かって歩く人のマーク

世界盲人会連合で1984年に制定された盲人のための世界共通のマークです。視覚障がい者の安全やバリアフリーに考慮された建物、設備、機器などに付けられています。信号機や国際点字郵便物・書籍などで身近に見かけるマークです。
このマークを見かけた場合には、視覚障がい者の利用への配慮について、御理解、御協力をお願いいたします。

連絡先

社会福祉法人日本盲人福祉委員会

電話:03-5291-7885

耳マーク

緑色の一筆描きで描かれた耳の形と矢印のマーク

聞こえが不自由なことを表す、国内で使用されているマークです。聴覚障がい者は見た目には分からないために、誤解されたり、不利益をこうむったり、社会生活上で不安が少なくありません。
このマークを提示された場合は、相手が「聞こえない」ことを理解し、コミュニケーションの方法への配慮について御協力をお願いいたします。

連絡先

  • 電話:03-3225-5600
  • ファックス:03-3354-0046

ほじょ犬マーク

白い背景に、青い犬の絵と「Welcome!ほじょ犬」という文字が書かれたマーク

身体障がい者補助犬同伴の啓発のためのマークです。
身体障がい者補助犬とは、盲導犬、介助犬、聴導犬のことを言います。「身体障がい者補助犬法」が施行され、現在では公共の施設や交通機関はもちろん、デパートやスーパー、ホテル、レストランなどの民間施設でも身体障がい者補助犬が同伴できるようになりました。
補助犬はペットではありません。体の不自由な方の、体の一部となって働いています。社会のマナーもきちんと訓練されているし、衛生面でもきちんと管理されています。
お店の入口などでこのマークを見かけたり、補助犬を連れている方を見かけた場合は、御理解、御協力をお願いいたします。

連絡先

厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課自立支援振興室

  • 電話:03-5253-1111(代表)
  • ファックス:03-3503-1237

オストメイトマーク

黒い人の上半身の形と、上半身右下に白い十字が入ったマーク

人工肛門・人工膀胱を造設している人(オストメイト)のための設備があることを表しています。
オストメイト対応のトイレの入口・案内誘導プレートに表示されています。
このマークを見かけた場合には、そのトイレがオストメイトに配慮されたトイレであることについて、御理解、御協力をお願いいたします。

連絡先

  • 電話:03-5670-7681
  • ファックス:03-5670-7682

ハート・プラス マーク

青い背景に白い人の上半身の形と、赤色のハートと赤と白の十字の形が描かれたマーク

「身体内部に障害がある人」を表しています。身体内部(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、肝臓、免疫機能)に障害がある方は外見からは分かりにくいため、様々な誤解を受けることがあります。
内部障害の方の中には、電車などの優先席に座りたい、近辺での携帯電話使用を控えてほしい、障がい者用駐車スペースに停めたい、といったことを希望していることがあります。
このマークを着用されている方を見かけた場合には、内部障害への配慮について御理解、御協力をお願いいたします。

連絡先

電話:052-718-1581

障がい者雇用支援マーク

赤い手とピンクの手が握手したイラストに「障がい者雇用支援マーク 公益財団法人ソーシャルサービス協会」という文字があるマーク

公益財団法人ソーシャルサービス協会が障がい者の在宅障がい者就労支援並びに障がい者就労支援を認めた企業、団体に対して付与する認証マークです。
障がい者の社会参加を理念に、障がい者雇用を促進している企業や障がい者雇用を促進したいという思いを持っている企業は少なくありません。
そういった企業がどこにあるのか、障がい者で就労を希望する方々に少しでもわかりやすくなれば、障がい者の就労を取り巻く環境もより整備されるのではないかと考えます。
障がい者雇用支援マークが企業側と障がい者の橋渡しになればと考えております。御協力のほど、宜しくお願いします。

連絡先

  • 電話:052-218-2154
  • ファックス:052-218-2155

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 社会・障害福祉班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1

電話番号:0470-62-1117
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか