小中学校転出・転入手続き

更新日:2021年03月10日

他市からいすみ市へ転入する場合

  1. 保護者の方は、現在通学している学校に転校すること(いつ・どこへ等)を伝え学校に通う最後の日に転学書類(在学証明書・教科書給与図書証明書等)を受け取ってください。
  2. 保護者の方は、いすみ市役所市民課(岬地域市民局地域市民班又は夷隅地域市民局地域市民班)の窓口で転入届(住民票の異動)を行ってください。
  3. 保護者の方は、指定された学校へ転学書類を持参してください。

いすみ市から他市へ転出する場合

  1. 保護者の方は、現在通学している学校に転校すること(いつ・どこへ等)を伝えてください。
  2. 保護者の方は、いすみ市役所市民課(岬地域市民局地域市民班又は夷隅地域市民局地域市民班)の窓口で転出届(住民票の異動)を行ってください。
  3. 保護者の方は、学校に通う最後の日に転学書類(在学証明書・教科書給与図書証明書等)を受け取ってください。
  4. 転出先市区町村へ転入届(住民票の異動)を行い教育委員会へ前学校から受け取った転学書類を提示し、転入通知書の交付を受けてください。
  5. 保護者の方は、指定された学校へ入学通知書及び転学書類を持参してください。

(注意) 市区町村によっては手続き方法が若干異なる場合がありますので、詳しくは、転出先の教育委員会へお問い合わせください。

指定学校の変更について

 市では、あらかじめ定められている通学区域に基づいて児童・生徒の通学する学校を指定しております。

 事情により指定された以外の小・中学校を希望される場合は、教育委員会での手続きが必要になります。

 指定校変更に関する詳細についてはお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 教育総務班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1

電話番号:0470-62-3621
ファックス:0470-62-2835

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか