令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出について

更新日:2023年11月14日

電子申告が便利です!

令和3年1月以後に提出する給与支払報告書については、源泉徴収票の税務署に提出すべき枚数が100枚以上であるときはeLTAX(エルタックス)または光ディスク等による提出が義務付けられました。eLTAX(エルタックス)による提出は事務の効率化を図ることができますので、ぜひご活用ください。

給与支払報告書

紙で提出する場合は、個人別明細書を一人につき一枚作成し、おもてに総括表を一枚添えて提出してください。(副本不要・押印不要です。)
令和6年度(令和5年分)の提出期限は令和6年1月31日(水曜日)です。(作成後は、早めの提出にご協力くださるようお願いします。)

(作成にあたっての注意)

  • 記入例を参考に、記入漏れのないよう作成してください。
  • 前職分を含む場合は、前職分の支払者・所在地・支払金額・源泉徴収税額・社会保険料の金額・退職年月日を摘要欄に必ず記載してください。
  • 給与支払者が個人事業主の場合は、提出時に個人事業主の本人確認書類(個人番号カード・個人番号記載の住民票と運転免許証など)を提示もしくは写しの提出をしてください。

普通徴収切替理由書

 所得税の源泉徴収義務のある事業者は、従業員等の個人住民税について、特別徴収を行う義務がありますが、普通徴収切替理由書の普A~普Fに該当する受給者がいる場合は、関係書類を作成し提出することにより、普通徴収に切り替えることができます。
 普通徴収に切り替える受給者がいる場合は、その受給者の個人別明細書の「摘要」欄に、必ず該当する符号(普A~普F)を記入し、普通徴収切替理由書と併せて提出してください。
 eLTAX(エルタックス)又は光ディスク等で給与支払報告書を提出する場合で、普通徴収に切り替える受給者がいるときは、その受給者の個人別明細書の「普通徴収」欄にチェックの上、「摘要」欄に符号(普A~普F)を入力してください。

(注意)

  • 普通徴収切替理由書の普A~普F以外の理由による普通徴収への切り替えは認められません。
  • 普通徴収として申し出た場合でも、確認の結果、特別徴収となることがあります。

様式と記入例

 A4用紙で印刷されます。様式は必要に応じ切って使用してください。また、エクセル形式の場合、お使いの端末によって印刷にずれが生じることがあります。

なお、給与支払報告書(個人別明細書)の詳しい記載方法は国税庁作成の「給与所得の源泉徴収票等の法定調書と提出の手引」をご覧ください。

国税庁「令和5年分給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」

様式と記入例一覧
種類 様式
記入例

給与支払報告書

(総括表)

普通徴収切替理由書

給与支払報告書

(個人別明細書)

 

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 課税班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400番地1

電話番号:0470-62-1116
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか