道路・河川の整備・管理

更新日:2024年04月01日

道路・河川の占用

市道及び法定外道路・水路、河川等に工作物を設置する場合は、土木工事施工承認、占用許可申請等が必要です。

境界の確定

市道や河川に接する土地の埋立、造成、その他工作物を作る場合又は市道及び法定外道路・水路や河川との境界を明確にしたいときは、境界確定申請が必要です。

道路上に張り出している樹木の伐採について

車道や歩道の一部において、樹木や生垣が覆いかぶさると歩行者や自動車が通行しづらいだけでなく、折れ木・落枝等で交通障害を引き起こす場合があります。ご自宅など私有地から張り出している樹木は土地所有者の方に所有権があるため、市で剪定・伐採ができません。折れ木・落枝等や樹木が市道や通学路にはみ出していることが原因で重大な事故が発生した場合は、所有者の方に責任を問われることがあります。樹木等の所有者の皆様には事故防止のために適切な管理をお願いします。

道路反射鏡(カーブミラー)の修繕について

いすみ市では、市内に設置されている市管理の道路反射鏡(カーブミラー)の不具合について修繕を行っています。

「鏡面が割れている」「傾いている」等の状況を発見された方は、ご連絡をお願いいたします。

ご連絡の際には次の1から4の項目をお知らせ下さい。

1道路反射鏡の所在地

住所や地番だけではなく具体的におねがいします。

2道路反射鏡の種類

電柱共架式又は単独柱式

3不具合の状況

鏡面が割れている、傾いている等

4お客様のお名前とご連絡先

当方で現地確認の際などに、ご連絡させていただく場合がございます。

道路法第37条の規定による道路の占用の制限について

市が管理する緊急輸送道路について、災害が発生した場合における被害の拡大を防止するため、道路法第37条の規定により道路の占用を制限する区域を指定し、原則として新規の電柱の占用を認めないこととします。

1 道路の占用を制限する区域について

添付一覧表(PDFファイル:43.9KB)

詳細図 市道0146号線(PDFファイル:3.4MB)

詳細図 市道0101号線(PDFファイル:2.4MB)

詳細図 市道0106号線(PDFファイル:2.4MB)

詳細図 市道0118号線(PDFファイル:2.5MB)

詳細図 市道0120号線(PDFファイル:1.6MB)

2 制限の対象とする占用物件について

新たに地上に設ける電柱

(制限の前に占用を認められた電柱の更新又は移設によるものを除く)

3 その他

既存の電柱については、当面の間、占用を認めます。

やむを得ない事業があり、当該道路の敷地外に直ちに用地を確保できないと認められる場合は、この限りではない(原則2年間)

4 占用の制限の開始期日

令和6年2月1日

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 維持管理班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400番地1

電話番号:0470-62-1272
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか