災害に係る情報発信等に関する協定締結(ヤフー株式会社)
ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結
いすみ市では、平成27年12月1日、ヤフー株式会社と災害時に互いに協力してホームページを活用した迅速な情報発信ができる環境を整備するため、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。
大規模災害の発生時には、いすみ市のホームページのアクセスが集中し、つながりにくい状況になることが想定されるため、ヤフー株式会社と連携しアクセス負荷の分散を図ることで、市民への情報提供の手段を強化することを目的とするものです。
協定内容
1.市ホームページへのアクセス負荷軽減
災害発生時に、市ホームページへのアクセス集中により閲覧しにくい、見られなくなっている状況が発生したとき、ヤフーが市ホームページのキャッシュサイト(注釈)を「Yahoo!JAPAN」に掲載し、アクセスの分散、負荷軽減を図る。
2.非常時における「災害情報ブログ」を活用した情報発信
市ホームページ障害が発生した場合に「Yahoo!ブログ」を利用して災害情報を発信する。
3.被災情報や避難所開設、避難指示・勧告等の避難情報を発信
被害状況やライフライン情報、設置された避難所情報やボランティア受け入れ情報、安否情報、必要救援物資情報等をヤフーに提供し、「Yahoo!JAPAN」掲載することで、広く周知する。
4.避難所等の防災情報の掲載
平常時から市内の避難所等の防災情報を「Yahoo!JAPAN」に掲載することで、広く周知を図る。
(注釈)キャッシュサイトとは…
アクセスの集中により、Webサイトの閲覧が難しい状況が発生したとき、アクセスの負荷軽減を目的として提供されるWebサイト(コピー)のこと。オリジナルサイトの情報の更新は、キャッシュにも反映される。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2021年03月10日