44歳から61歳の男性を対象に風しん抗体検査及び風しんの定期接種が延長になりました

更新日:2024年03月05日

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、「風しん抗体検査及び予防接種法に基づく風しんの定期予防接種」を実施しています。

 これまで定期予防接種を受ける機会がなく、抗体保有率が他の年代に比べて低い、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間生まれの男性を対象に抗体検査・予防接種をうけることができます

実施期間が令和7年2月末まで延長になりました

対象である、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれ男性の風しん抗体保有率を令和4年3月末までに90%に引き上げることを目標に、抗体検査および予防接種実施を推進していましたが、目標達成が困難であることから、令和7年2月末までに実施期間が延長になりました。令和5年4月に発送しましたクーポン券の有効期限は【令和6年2月】となっておりますが、そのまま使用し、抗体検査・予防接種ができます。

過去に受診券(クーポン券)を使用し、抗体検査や接種を受けた方にも届いている場合があります。既に検査を受けた方は同封の受診券は使用することができませんので、お手数ですがご自身で破棄していただき、大原保健センターまでご連絡ください。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

以前お送りした受診券(クーポン券)の有効期限については、令和5年(2023年)2月末日までとなっており、使用できませんのでご注意ください。

紛失等で受診券(クーポン券)がお手元にない場合

受診券(クーポン券)がお手元にない場合は、再発行することが可能です。

大原保健センター(電話:0470-62-1162)までご連絡ください。

 

風しんの抗体検査

受診券(クーポン券)を持参し、実施医療機関等で「風しん抗体検査」を受けます

  平成26年4月以降に風しん抗体検査を実施した結果、十分な量の風しん抗体が判明している方で、抗体検査結果票等の証明となる記録がある方は、今回改めて抗体検査や風しん予防接種を行う必要はありません。

実施手順

  1. 風しん抗体検査受託医療機関・健診機関に、事前に実施確認の連絡をしてください。
  2. 検査当日は、受診券(クーポン券)を持参してください。
  3. 受診券(クーポン券)、本人確認書類(運転免許証等)の確認を受けた後に、予め実施機関に用意されている受診票に必要な事項を記入して、検査を受けてください。

風しんの予防接種について

抗体検査の結果、抗体価が低く(HI法で8倍以下など)、風しんの予防接種を受ける必要のある方は、医療機関にて「風しん予防接種」を受けます。

実施手順

  1. 事前に風しん第5期定期接種医療機関に予約してください。
  2. 予防接種当日に、受診券(クーポン券)と風しん抗体検査の結果、本人確認書類(運転免許証等)を持参してください。
  3. 医療機関に予め用意されている予診票の各項目を記入し、予診の結果、接種が可能となった場合、麻しん風しん(MR)混合ワクチンの予防接種を受けてください。
  4. 接種後に交付される接種済み証は各自で保管してください。

いすみ市 風しん任意予防接種助成について

平成2年4月1日以前生まれで60歳までの方に、風しん任意予防接種の助成を行っています。

「風しん抗体検査及び定期予防接種」対象となる昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれ男性については、該当となりません。

受診券(クーポン券)が使用できる医療機関等について

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関であれば、全国どこでも受診券(クーポン券)を使用することができます。

詳細については下記ホームページよりご確認ください。

 

風しん追加的対策について(厚生労働省)

この記事に関するお問い合わせ先

健康高齢者支援課 健康づくり班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1

電話番号:0470-62-1162
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか