いすみ市スポーツ推進委員協議会
スポーツ推進委員とは
スポーツ推進委員は、スポーツ基本法により「スポーツの推進のため事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行うもの」と定められています。
いすみ市では、現在21名のスポーツ推進委員を委嘱しており、スポーツを通じた市民相互の交流や軽スポーツの普及・推進のため、各種スポーツ事業を実施しています。
スポーツ事業 実施結果(令和8年度)
モルック体験会
開催日:5月23日(土曜日)
開催場所:夷隅地区多目的研修センター
お友達やご家族でのお申込みもあり、約30名の方に参加いただき、6チームに分かれて試合を行いました。
未就学児からご年配の方までいらっしゃいましたが、みなさん一生懸命に、笑顔で取り組んでいました。初めてプレーする方もいましたが、試合を重ねるごとに上手になり、試合に勝った時の喜び、スーパーショットを出した時の歓喜と大変盛り上がりました!!

ユニホッケー教室・大会
開催日:教室 6月13日(土曜日) 19時~20時30分、20日(土曜日)19時~20時30分
大会 6月27日(土曜日)※台風接近のため中止
会 場:いすみ市立東小学校 体育館
参加対象:市内小学校の1年生~6年生
今年度は約30名の児童が参加し、スポーツ推進委員指導のもと楽しんでプレーしていました。
高学年では経験者も多く、迫力あるプレーに会場が盛り上がりました!!
低学年では一生懸命ボールを追いかける姿がとてもかわいく、保護者の方々も楽しんで見学していました。
大会は、残念ながら台風の接近により中止となってしまいました。

親子水泳教室
開催日:7月19日(日曜日)、26日(日曜日)、8月2日(日曜日)全日15時~17時30分
会 場:スイミングスクール大原
参加対象:市内小学校1年生~3年生及び、市内保育所(園)に通う年中~年長園児とその保護者
親子40組に参加いただき、スポーツ推進委員の指導・補助のもと、水に慣れることから始めました。参加した子供たちは、水中のリングを拾ったり、アーチをくぐったりして楽しんでいました。
今年はフェーズフリー対策(非常時)として、「ペットボトルで体を浮かせよう」という防災体験学習にも取り組みました。

親子でサッカー
開催日:9月27日(日曜日) 9時~11時
会 場:いすみ市運動公園 (いすみ市釈迦谷1077)
参加対象:市内小学校1年生~6年生とその保護者
募集定員:親子50組
※天候不良のため中止となりました。(画像は昨年開催時のものです)

いすみふるさとウォーキング
開催日:10月12日(月曜日・祝日) 8時45分~12時
開催地:大原地域内
参加対象:いすみ市民
秋晴れの爽やかの潮風のなか、約70名の方に参加いただき、全長約5.5kmのコースをご家族やご友人と楽しそうにウォーキングしていました。
3つの文化財ポイントでは、学芸員より解説をいただき、参加者は熱心に聞いていました。

この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-












更新日:2026年09月28日