市長室へようこそ
いすみ市長から、皆様へメッセージをお伝えします

こんにちは。いすみ市長の太田です。
いすみ市は、千葉県の房総半島の東南部に位置し、JR東京駅から特急で約70分、豊かな自然に恵まれた所です。海では、日本有数の漁獲高を誇る伊勢えびをはじめ、真蛸、サザエ、アワビ、ヒラメ、タイなどが取れ、里では、美味しいお米や梨、ブルーベリーなどが採れます。市内には農水産物を販売する直売所が数多くあり、訪れる人で賑わっています。
いすみ市では、海や里の食材を生かし、食を求めて市内に人が集まり、さらに、全国に生産物が販売される仕組みを作り、地域が豊かになるよう取り組みを進めています。豊かな環境を残すため始めた有機の取り組みで作った無農薬米は、全国で初めて学校給食に取り入れています。また、子育て支援や福祉、教育にも力を入れていて、住みたい田舎ベストランキング人口3万人以上5万人未満のまちで全国一位(宝島社『田舎暮らしの本』2023版住みたい田舎ベストランキングより)に選ばれています。
美味しい食べものや豊かな自然、美しい星空、お寺やお城などが心と体をリフレッシュさせ、訪れる皆さんの楽しい思い出になると思います。
東京に近い田舎、いすみ市に是非、お越しください。
きっと、楽しい出会いが待っています。

こちらを向いて穏やかにほほ笑む、いすみ市長太田洋の肖像写真 拡大画像 (JPEG: 229.8KB)

この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年05月23日