Q&A

更新日:2024年01月26日

ふるさと納税全般

ふるさと納税制度について教えてください

自分の故郷や応援したい自治体に寄附をすることです。寄附後に手続きをすることで、寄附金額から自己負担額の2,000円を除いた全額が所得税及び住民税から控除されます。

全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、お住まいの自治体の税務担当部署にご確認ください。

ふるさと納税の受付期間はいつまで?

受付期間に制限はありませんが、毎年1月1日から12月31日までのご寄附が、控除をうける対象となります。

寄附をしましたが、控除を受けるにはどうしたらよいですか

確定申告を行ってください。一定の条件を満たしている方はワンストップ特例制度を利用して税控除を受けることができます。

寄附のお申込み

いすみ市へ複数回寄附できますか?

制限は設けておりません。ただし、税額の控除には収入や家族構成等に応じて一定の上限がございますので、総務省のウェブサイトや各ふるさと納税サイト、お住まいの自治体の税担当部署等で控除の上限額を確認されることを推奨いたします。

寄附をしましたが、キャンセルをしたいのですが

ふるさと納税はご寄附となりますため、基本的にキャンセルを承ることは出来かねます。

お申し込み時に再度内容をご確認の上、お申し込みをお願いいたします。

いすみ市の市民ですが、ふるさと納税を利用して返礼品を受け取ることはできますか

誠に恐れ入りますが、ふるさと納税の趣旨を踏まえ、千葉県いすみ市内在住の方からのご寄附につきましては、物品等の返礼記念品の送付を控えさせていただいております。

寄附の申込みをしてから、受領金証明証・ワンストップ申請書はどのくらいの期間で届きますか?

寄附金受領証ならびにワンストップ特例申請書(希望者)は当市にてご入金を確認でき次第、通常30日以内でご郵送させていただいております。なお、返礼品とは別にお送りをさせていただいております。

申込の際、登録情報を間違ってしまった。どうしたらよいですか?

お早めに、いすみ市役所ふるさと納税担当まで修正依頼のご連絡をお願いいたします。

既に返礼品が発送済みや発送準備中の場合、ご希望にそぐわない可能性もございます。

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例について教えてください

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みです。税金の控除は全額住民税より控除されます。

ワンストップ特例制度を利用する際は、2つの要件の両方を満たす方が適用の対象となります。

  1. 確定申告をする必要のない方
    会社員の方など、年末調整のみで確定申告をしない方
    (医療費控除の申請等も確定申告の扱いとなりますのでご注意ください)
  2. 寄附先の自治体数が5自治体以下の方
    同じ自治体に複数回寄附をしても、自治体数は1カウントとなります。
     

ワンストップ申請書へのご記入・捺印、添付書類を同封の上、ご寄付をいただいた翌年の1月10日までにいすみ市役所ふるさと応援寄付金担当宛てにお送りをお願いいたします。提出後は寄附の翌年の税額控除が受けられるよう、いすみ市からお住まいの自治体に、寄附者様の情報を通知いたします。

 

ワンストップ特例申請書を手に入れるにはどうしたらよいですか?

お申込み時にワンストップ特例制度を「希望する」をご選択いただくことで、寄附の確認後、寄付金受領証と併せてワンストップ特例申請書をご郵送いたします。

なお、年末年始は申請書のご郵送までにお時間を頂戴する可能性があります。締め切り日までのご提出がご心配の方は、ホームページよりダウンロードの上ご提出ください。

申請書は以下のリンクよりダウンロードも可能です。

ワンストップ申請書を提出後に名前や住所等の記載内容に変更が生じました。どうしたらよいでしょうか?

「申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。変更後の内容が記載された身分証の写しとあわせて、いすみ市役所ふるさと応援寄付金担当宛てにお送りをお願いいたします。変更届のご提出期限は、ご寄付をいただいた翌年の1月10日必着です。

「ワンストップ特例申請書」や「申告特例申請事項変更届出書」はどこに送ればいいですか

申請書や届出書のご記入、添付書類を同封の上、以下の担当宛てにお送りをお願いいたします。

【宛先】
〒143-8691 
日本郵便株式会社大森郵便局私書箱第61号
千葉県いすみ市 ワンストップ特例申請窓口

なお、提出期限を過ぎた場合は受付を承ることは出来かねます。また、申請書をご提出いただいても申請内容や書類の不備等があった際は、受付が承ることができない可能性もございます。

ご提出の際は再度、記載内容や添付書類をご確認の上、ご郵送をお願いいたします。

ワンストップ申請書に添付する書類は何が必要ですか?

以下いずれかの組み合わせの書類をワンストップ申請書と合わせてご提出ください。

 

  1. 個人番号カード(顔写真付き)の両面写し
  2. 通知カード(顔写真なし)の両面コピー+身分証の写し
  3. 個人番号が記載された住民票の写し+身分証の写し

 

なお、身分証の例としては、

運転免許証、運転経歴証明書、住民基本台帳カード、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書

 

ご提出いただく書類の写しは、申請書に記載のご住所と一致している必要がございます。

ワンストップ申請書を提出したが、確定申告をすることになってしまった

確定申告をした場合、確定申告内容が優先されます。

ワンストップ特例申請は自動的に無効となりますので、いすみ市へのワンストップ特例申請取り下げのお手続きはご不要です。

確定申告の際には、ふるさと納税分を含めたお手続きを行ってください。

返礼品の配送について

返礼品はどれくらいで届きますか?

通常、お申込みから30日以内の発送をさせていただいております。

ただし、ご依頼の時期や返礼品により発送期間が異なることがあります。あらかじめご了承ください。特に年末については申込みが集中するため、1カ月以上を要する場合がございますのでお早めにお申し込みください。

返礼品の配送日を指定したい

当市では配送日のご指定を承っておりません。

お申し込み時に備考欄にご入力いただいても、ご対応は出来かねます。
あらかじめご了承ください。

ただし、ご不在日を避けてのお届けは可能です。
お申し込み時にご不在日の情報を備考欄にご入力をお願いいたします。

なお、ご不在の場合は不在票が入りますので、運送業者に再配達を依頼してください。

返礼品を別の場所に送付することはできますか?

返礼品の送付先を別途指定することは可能です。申し込み時に送付先をご指定ください。

返礼品を返品・交換したい

寄附者様都合の返礼品の返品・交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。