小中学生の給食費を補助します

更新日:2024年04月01日

保護者の経済的負担を軽減することにより子育て支援を推進するため、小中学校に在籍する児童生徒の学校給食費を全額補助します。

※市では令和4年10月から学校給食費の全額補助を実施しています。令和6年度においても引き続き全額補助を実施し、子育て支援の充実を図ります!

 

【補助対象者】

★児童生徒及び保護者がいすみ市に住所を有することが条件となります。

●いすみ市の小中学校に通学する児童生徒の保護者

●いすみ市以外の小中学校、特別支援学校小学部・中学部等に通学する児童生徒の保護者

(食物アレルギー等で給食を利用できず、お弁当を持参している場合も給食費相当額を補助します。)

 

※就学援助費及び生活保護費を受給している場合は補助の対象となりません。

※いすみ市外に住所を有する場合(区域外就学)、生活保護費を受給している場合は、給食費の納付をお願いいたします。(就学援助費を受給している場合は、就学援助費から給食費を補助しますので納付はありません。)

 

 

【補助金額】

●いすみ市の小中学校

(小学校:1食あたり 270円)(中学校:1食あたり 300円)

●いすみ市以外の小中学校、特別支援学校小学部・中学校部等

(当該学校の給食費の全額)

※国、県等から学校給食費の補助を受けている場合は、当該補助金額を控除します。

 

 

【申請書の提出】 ※毎年度、申請書の提出が必要です。

●いすみ市の小中学校

保護者から校長に「申請書兼委任状」を提出することで、学校が手続きを行います。

(保護者の給食費の納付はありません。)

※「申請書兼委任状」は学校で配布します。

 

●いすみ市以外の小中学校、特別支援学校小学部・中学部等(個人申請)

保護者は学校教育課に「申請書」を提出し、給食費の支払い終了後に「実績報告書兼交付請求書」を提出してください。

1.「申請書」

2.「実績報告書兼交付請求書」(給食費支払額が分かる書類及びお振込み口座の通帳の写しを添付)

※「申請書」等は学校教育課で配布しています。

 

食物アレルギー等でお弁当を持参している場合は、(個人申請)となりますので学校教育課までご連絡ください。

 

 

【申請受付最終日】

令和7年4月18日(金曜日)

 

【問い合わせ先】

〒298-8501 いすみ市大原7400-1

いすみ市役所 大原庁舎 3階 学校教育課 教育総務班

電話番号 0470-62-3621