新型コロナワクチン4回目接種について
こちらは4回目接種のご案内ページとなります。
「1回目・2回目接種」、「3回目接種」、「5歳から11歳の方の接種」に関するページはこちらではございません。
下記より該当のページにお進みください。
予約・変更はこちらから
(注意)
- お手元に書類がない場合は「予約」・「接種」はできません。ご注意ください。
- 下記に掲載の接種対象者以外の接種は、現在認められておりません。
対象者・接種間隔
新型コロナワクチンの4回目接種について、国から接種方針が示されました。
4回目接種は、新型コロナウイルスに感染した場合の重症化予防を目的として実施します。
なお、4回目接種についても接種費用の自己負担はありません。全額公費(無料)で受けられます。
【接種対象者】
- 60歳以上の方
- 18歳以上で基礎疾患を有する方
(詳細は以下の「基礎疾患とは」をご覧ください) - 18歳以上で重症化リスクが高いと医師が認める方
- 医療従事者等及び高齢者施設等の従事者の方
(令和4年7月22日付で対象が拡大されました。対象の範囲は以下をご参照ください。)
4回目接種における「医療従事者等及び高齢者施設等の従事者」の対象者 (PDFファイル: 369.0KB)
(注釈)
- 上記対象者以外の接種は、7月22日現在、認められておりません。引き続き、国では様々な情報を収集しながら検討しております。
- 上記対象者「2.」・「3.」に該当する方に関しましては、予診票表面へ「基礎疾患の内容の記載」と予診票裏面へ「該当する基礎疾患の項目にチェック」をお願いします。
【接種間隔】
3回目接種から5か月以上の接種間隔
接種間隔の考え方としましては、
(例)令和4年2月1日に3回目の接種をした方は、令和4年7月1日以降に接種が可能です。
基礎疾患とは
以下の病気や状態の方で、通院/入院している
- 慢性の呼吸器の病気
- 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
- 慢性の腎臓病
- 慢性の肝臓病(肝硬変等)
- インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
- 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
- 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
- ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
- 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
- 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
- 染色体異常
- 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
- 睡眠時無呼吸症候群
- 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
【注釈】
精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している方については、通院又は入院をしていない場合も、基礎疾患のある方に該当します。
基準を満たす肥満の方(BMI 30 以上)
【BMI計算方法】
BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)
【計算例】身長:170(センチメートル)、体重:87(キログラム)の場合
87(キログラム)÷1.7(メートル)÷1.7(メートル)=30.1
書類発送のスケジュール
いすみ市では、対象者の方が速やかに接種を受けられるよう、3回目接種をされた18歳以上の方全員に対して、書類を発送いたします。
対象者以外の方は、接種を受けることができません。ご自身が対象になるかご不明な場合は、事前に医療機関にご相談いただくか、当日の接種会場でご相談ください。
現在、接種対象者以外の方に関しましては、今後、国の方針が変更され対象となる可能性がありますので、お手元に届いた書類は大切に保管いただきますようにお願いします。
なお、4回目接種用の「接種券一体型予診票」がお手元に無いと、予約や接種は出来ません。
発送日 | 3回目接種完了時期 |
---|---|
令和4年5月24日(火曜日)発送済み | 令和3年12月1日から令和3年12月31日 |
令和4年5月27日(金曜日)発送済み | 令和4年1月1日から令和4年2月9日 |
令和4年6月10日(金曜日)発送済み | 令和4年2月10日から令和4年2月20日 |
令和4年6月17日(金曜日)発送済み | 令和4年2月21日から令和4年2月28日 |
令和4年6月24日(金曜日)発送済み | 令和4年3月1日から令和4年3月10日 |
令和4年7月1日(金曜日)発送済み | 令和4年3月11日から令和4年3月20日 |
令和4年7月8日(金曜日)発送済み | 令和4年3月21日から令和4年3月31日 |
令和4年7月22日(金曜日)発送済み | 令和4年4月1日から令和4年4月10日 |
令和4年7月29日(金曜日)発送済み | 令和4年4月11日から令和4年4月20日 |
【注意】
- 上記のスケジュールは更新日時点での情報です。今後変更になる可能性もございます。
- 以降のスケジュールに関しては、確定次第改めてお知らせいたします。
発送書類
発送用封筒

接種済証

【割振りあり】

【割振りなし】
接種券一体型予診票

【表面】

【裏面】
新型コロナワクチン接種のお知らせ
令和3年12月1日~令和4年2月9日に3回目接種をされた方
4回目接種案内文(1枚目) (PDFファイル: 519.4KB)
4回目接種案内文(2枚目) (PDFファイル: 383.2KB)
令和4年2月10日以降に3回目接種をされた65歳以上の方
4回目接種案内文(割振りあり) (PDFファイル: 2.0MB)
令和4年2月10日以降に3回目接種をされた64歳以下の方
4回目接種案内文(1枚目) (PDFファイル: 2.1MB)
4回目接種案内文(2枚目) (PDFファイル: 1.8MB)
集団接種会場地図
新型コロナワクチン予防接種についての説明書
【最新】武田/モデルナ社製ワクチン説明書 (PDFファイル: 832.3KB)
【最新】ファイザー社製ワクチン説明書 (PDFファイル: 807.5KB)
【国発行】4回目接種に関するリーフレット
新型コロナワクチン接種4回目接種のお知らせ (PDFファイル: 10.3MB)
市内接種会場
- 接種会場により、使用するワクチンの種類が異なります。予約の際はご確認のうえ、手続きをお願いします。
- 予約状況により、お申し込み時に受付が終了している会場がある可能性もございます。あらかじめご了承ください。
集団接種会場
- 各集団接種会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
夷隅医師会診療所
【住所】
いすみ市大原7400-33
【実施曜日】
日曜日
【駐車場のご案内】
会場敷地内は駐車スペースがないため、以下の近隣駐車場をご利用ください。
- 「第1駐車場」:夷隅医師会診療所駐車場(県営住宅前駐車場)
- 「第2駐車場」:大原中学校送迎用ロータリー
- 「第3駐車場」:いすみ市役所大原保健センター前駐車場
「第3駐車場」より会場までの送迎車をご用意しております。お気軽にご利用ください。
岬ふれあい会館保健センター
【住所】
いすみ市岬町東中滝720-1
【実施曜日】
木曜日
夷隅文化会館
【住所】
いすみ市深谷1968-1
【実施曜日】
土曜日
医療機関
- 各医療機関の詳しい実施日時は予約時にご確認ください。
- かかりつけでない医療機関を接種会場にご指定いただくことも可能です。
- 医療機関にて接種をした際に、医療行為や薬の処方等を受けた際は、自己負担になります。あらかじめご了承ください。
- 各医療機関への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
大原医院
【住所】
いすみ市大原8773
北村整形外科
【住所】
いすみ市大原9304-2
ひあり内科医院
【住所】
いすみ市日在1947-10
(小沢)斎藤医院
【住所】
いすみ市小沢2532
大原台クリニック
【住所】
いすみ市大原台424-4
吉田外科内科
【住所】
いすみ市岬町椎木470
岬病院
【住所】
いすみ市岬町桑田2531
外房こどもクリニック
【住所】
いすみ市岬町和泉1880-4
もりかわ医院
【住所】
いすみ市岬町長者177
いすみ医療センター
【住所】
いすみ市苅谷1177
使用するワクチン
1~3回目に接種したワクチンの種類に関わらず、
「武田/モデルナ社製ワクチン」または「ファイザー社製ワクチン」を使用します。
最新のワクチン説明書はこちら
【最新】武田/モデルナ社製ワクチン説明書 (PDFファイル: 852.6KB)
【最新】ファイザー社製ワクチン説明書 (PDFファイル: 828.5KB)
予約方法
お手元に書類がない場合は「予約」・「接種」はできません。ご注意ください。
令和3年12月1日から令和4年2月9日までに接種をされた方
市内接種会場で接種を希望されますか?
(市内接種会場については、上記の「市内接種会場」の掲載をご覧ください。)
【市内接種会場で接種をご希望されない方】
前回接種した医療機関・施設等にご相談いただき、同封の書類を使用して接種をお願いします。
【市内接種会場で接種をご希望される方】
令和4年6月1日より予約受付開始となります。
「6月中の接種をご希望の方」:いすみ市役所(電話 0470-62-1162)にて予約を受付いたします。
「7月以降の接種をご希望の方」:下記のページより予約をお願いします。
令和4年2月10日以降に接種をされた65歳以上の方
接種日時・会場・ワクチン種類を割り振っております。
「接種済証」に記載の【接種日時と接種会場】をご覧ください。
接種日時・会場・ワクチン種類の変更が可能です。ご希望の方は、下記のページより予約の変更をお願いします。
令和4年2月10日以降に接種をされた「60歳から64歳の方」、「18歳以上で基礎疾患を有する方」、「重症化リスクが高いと医師が認める方」
市内接種会場にて接種が可能です。下記のページより予約をお願いします。
接種当日の持ち物
- 接種済証
- 接種券一体型予診票
(太枠内をボールペンであらかじめご記入ください) - 本人確認書類
(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等) - おくすり手帳
(現在服用している薬がある方はお持ちください) - 母子健康手帳
(20歳以下の方) - マスク(着用)
18歳から20歳の方へ
- 接種日において20歳以下の方は、他のワクチンとの接種間隔の確認を行うため、必ず母子健康手帳をお持ちください。
- 接種日において18歳(高校3年生相当年齢)以下の方は、保護者の同伴が必須です。難しい場合で、保護者以外の代理人が同伴者となる場合、「委任状」が必要となります。下記よりダウンロード・印刷をしていただき、ご利用ください。
3回目接種後にいすみ市に転入された方へ
いすみ市より発行された接種券を使用して接種をされた方の接種履歴は、各医療機関・集団接種会場に提出いただいた「予診票」により確認をしています。全国どこの会場で接種をしてもいすみ市に接種の情報が届くようになっております。
しかし、いすみ市以外の市町村が発行した接種券を使って接種を受け、その後いすみ市に転入された方の接種履歴はいすみ市に自動的には引き継がれません。そのため、いすみ市では接種記録を確認することができないため、別途お客様ご自身で発行申請を行わない場合、接種券が送付されません。
接種券発行申請書(4回目接種用)に必要事項をご記入のうえ、下記に送付するか、大原保健センターに直接提出してください。
なお、書類の発送までにはお時間を頂戴しております。あらかじめご了承ください。
接種券発行申請書(4回目接種用) (PDFファイル: 558.7KB)
【添付書類】
大原保健センターにて直接申請される場合は、コピーはこちらで行います。
- 4回目接種用「接種券一体型予診票」、もしくは「接種券」の原本
(1~3回目の接種歴「接種日・使用ワクチン」を確認いたします。)
(「接種状況」欄の記入が省略できます。)
(転入前の自治体から送付されてきたものとなります。)
- (上記の書類が届いていない場合)接種済証・接種記録書・接種証明書のいずれかのコピー
(1~3回目の接種歴「接種日・使用ワクチン」を確認いたします。)
(今後、転入前の自治体より、4回目接種用の書類が届いた際は、使用せず破棄をお願いします。)
- 本人確認書類のコピー
- (代理申請の場合)代理の方の本人確認書類のコピー
【接種券発行申請書(4回目接種用)の送付先】
〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1
いすみ市役所 大原保健センター 宛
(必ず封筒に「接種券発行申請書(4回目接種用)在中」と記載してください。)
【接種券発行申請書(4回目接種用)の提出先】
いすみ市役所大原庁舎内1階
大原保健センター
(注意)岬庁舎、夷隅庁舎などの市内の他施設では受付することができません。
いすみ市発行の接種券を使用して3回目接種をし、その後いすみ市外に転出された方へ
いすみ市での接種履歴は自動的には転入先の市町村に引き継がれません。そのため、転入先の市町村では接種記録を確認できないため、4回目接種に関する書類が送付されません。
接種券発行申請が別途必要となりますので、現在お住まいの市町村にお問い合わせをお願いします。
なお、いすみ市のホームページに掲載の申請書類はいすみ市専用の様式です。他の市町村では様式が異なりますので、ご注意ください。
自身の該当する発送時期を過ぎても接種券が届かない方へ
3回目接種をいすみ市が発行した接種券を使用して接種した場合においても、医療機関や集団接種会場において接種履歴の情報が正しく登録されていない場合、もしくは予診票がいすみ市に届いていない場合は、書類が発送されないことがあります。
上記に掲載の発送時期を過ぎても書類が届かない場合は、お手数ではございますが、接種券再発行申請書(4回目接種用)に必要事項をご記入のうえ、下記に送付するか、大原保健センターに直接提出してください。なお、接種歴等の確認のため、発行までにお時間を頂戴する可能性もございます。あらかじめご了承ください。
接種券発行申請書(4回目接種用) (PDFファイル: 558.7KB)
【添付書類】
大原保健センターにて直接申請される場合は、コピーはこちらで行います。
- 接種済証・接種記録書・接種証明書のいずれかのコピー
(1~3回目の接種歴「接種日・使用ワクチン」を確認いたします。)
- 本人確認書類のコピー
- (代理申請の場合)代理の方の本人確認書類のコピー
【接種券発行申請書(4回目接種用)の送付先】
〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1
いすみ市役所 大原保健センター 宛
(必ず封筒に「接種券発行申請書(4回目接種用)在中」と記載してください。)
【接種券発行申請書(4回目接種用)の提出先】
いすみ市役所大原庁舎内1階
大原保健センター
(注意)岬庁舎、夷隅庁舎などの市内の他施設では受付することができません。
紛失・破損による再発行、「予診のみ」による再発行を希望の方
以下の理由により、再発行を希望される際は、申請が必要となります。
- 「接種券一体型予診票」を紛失・破損してしまった
- 接種当日、医師と相談の結果「予診のみ」となり、後日改めて接種を希望する
接種券発行申請書(4回目接種用)に必要事項をご記入のうえ、下記に送付するか、大原保健センターに直接提出してください。
接種券発行申請書(4回目接種用) (PDFファイル: 558.7KB)
【添付書類】
大原保健センターにて直接申請される場合は、コピーはこちらで行います。
- 本人確認書類のコピー
- (代理申請の場合)代理の方の本人確認書類のコピー
【接種券発行申請書(4回目接種用)の送付先】
〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1
いすみ市役所 大原保健センター 宛
(必ず封筒に「接種券発行申請書(4回目接種用)在中」と記載してください。)
【接種券発行申請書(4回目接種用)の提出先】
いすみ市役所大原庁舎内1階
大原保健センター
(注意)岬庁舎、夷隅庁舎などの市内の他施設では受付することができません。
住所地外接種について
新型コロナワクチンの接種対象者については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届け出を行うことにより、接種が可能となります。
なお、1回目・2回目・3回目接種を「いすみ市」において住所地外接種をされた方に関しましても、4回目接種においては再度、届け出の提出が必要となります。
いすみ市に住民票のある方が市外での接種を希望する場合
接種される医療機関等が所在する自治体で申請します。申請方法等については該当する自治体へご確認をお願いします。
なお、いすみ市のホームページに掲載の申請書類はいすみ市専用の様式です。他の市町村では様式が異なりますので、ご注意ください。
市外に住民票のある方で、いすみ市の集団接種会場や医療機関で接種を希望する場合
いすみ市に申請が必要です。住所地外接種届(4回目接種用)に必要事項をご記入のうえ、添付書類と併せて、下記に送付するか、大原保健センターに直接提出してください。
住所地外接種届(4回目接種用) (PDFファイル: 469.6KB)
【添付書類】
大原保健センターにて直接申請される場合は、コピーはこちらで行います。
- 4回目接種用の「接種券一体型予診票」もしくは「接種券」のコピー
(1~3回目の接種歴「接種日・使用ワクチン」を確認いたします。)
(住民票所在地の自治体から送付されてきたものとなります。届いていない場合は申請を受付できません。)
- 本人確認書類のコピー
- (代理申請の場合)代理の方の本人確認書類のコピー
【住所地外接種届(4回目接種用)の送付先】
〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1
いすみ市役所 大原保健センター 宛
(必ず封筒に「住所地外接種届(4回目接種用)在中」と記載してください。)
【住所地外接種届(4回目接種用)の提出先】
いすみ市役所大原庁舎内1階
大原保健センター
(注意)岬庁舎、夷隅庁舎などの市内の他施設では受付することができません。
注意事項
- 住所地外接種届出済証の発行は、申請をいただいてから7日~14日程かかります。余裕をもっての申請をお願いします。
- 接種の際は、接種される医療機関等に「住所地外接種届出済証」と「(住民票所在地より発行の)接種券一体型予診票」をお持ちください。
- 提出された「住所地外接種届」に関して、届出理由の確認のため、市役所よりご連絡を入れることがあります。
- 1回目・2回目・3回目接種を「いすみ市」において住所地外接種をされた方に関しましても、4回目接種においては再度、申請が必要となります。
- 災害により、住民票のある市町村区外に避難されている方は、避難元の自治体が発行する「住所地外接種届出済証」を接種時に持参することにより、避難先の自治体においてワクチン接種を受けることができます。
施設・医療機関の入所者等の接種券送付先変更について
この申請は、施設や医療機関が被接種者の代理で接種券の申請を行い、当該施設や医療機関にその送付を求めるためのものです。
いすみ市では、3回目接種をされた18 歳以上の方全員に接種券を住民票住所地に送付いたします。住所地への発送で問題がない場合は、本申請はご不要です。特段の事情で申請が必要な場合のみ申請をお願いします。
希望の際は、申請書をご記入いただき、下記のいずれかの提出方法にて申請をお願いします。
なお、申請の際は下記の同意事項を確認・同意の上で提出をしてください。
申請書はこちら
施設・医療機関の入所者等 接種券発行申請書 (PDFファイル: 715.0KB)
申請書提出方法
【郵送の場合】
〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400-1
いすみ市役所 大原保健センター 宛
(必ず封筒に「接種券発行申請書在中」と記載してください。)
【窓口の場合】
いすみ市役所大原庁舎内1階
大原保健センター
(注意)岬庁舎、夷隅庁舎などの市内の他施設では受付することができません。
同意事項
- 本申請は、被接種者ご本人もしくはご家族の同意を得たうえで申請をお願いします 。
- 接種券の作成から発送まではお時間を頂戴いたします。また、接種可能日より大幅に早期の申請の場合は、接種事故防止の観点から、送付スケジュールを調整して送付をいたします。
- 送付先の変更につきまして、不利益が生じる場合には、代理申請を行う施設等がすべての責任を負うことに同意していただいたうえで、申請をお願いします。
- 申請書受付時点で、すでに「発送済み」・「発送手配済み」の際は、申請を受付できません。その際は住民票住所地に届きます接種券を使用して接種をお願いします。
各種申請書等の様式はこちら
電話相談窓口
問合せ先 |
電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
厚生労働省新型コロナワクチン コールセンター |
0120-761770 |
9時から21時 (土日・祝日も含む) |
千葉県新型コロナワクチン副反応等 |
03-6412-9326 |
24時間対応 (土日・祝日も含む) |
厚生労働省電話相談 | 0120-565653 | 9時から21時 |
千葉県発熱相談コールセンター | 0570-200-139 |
24時間対応 (土日・祝日も含む) |
夷隅健康福祉センター (帰国者・接触者相談センター) |
0470-73-0145 | 9時から17時 |
夷隅郡市健康相談ダイヤル | 0120-143-251 |
24時間対応 (年中無休) |
接種にあたっての注意事項
- ワクチンの接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意により接種が行われます。持病のある方やワクチン接種について健康上の不安がある方は、事前にかかりつけ医に相談してください。
- 体調が悪い場合は当日のワクチン接種は控えてください。
- 当日は肩を出しやすい服装で会場にお越しください。
- 副反応があった場合の問合せ先は、下記のとおりです。
なお、症状が重篤な場合は、すぐに119番に電話し救急車を呼ぶなどして、医療機関を受診してください。
問合せ先 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
千葉県新型コロナワクチン 副反応等専門相談窓口 |
03-6412-9326 |
24時間対応 (土日・祝日も含む) |
厚生労働省新型 コロナワクチンコールセンター |
0120-761-770 (フリーダイヤル) |
9時から21時 (土日・祝日も実施) |
ワクチン接種後の注意点
新型コロナウイルスワクチンに関わらず、体内で免疫をつくるための反応として、ワクチン接種後は接種部位の腫れ・痛み・発熱・頭痛などの副反応が起こることがあります。
これらの大部分は接種後、数日以内に消失します。また、まれに起こる重大な副反応としてショックやアナフィラキシーがあります。
そのため、接種後15分から30分程度、会場で経過観察が必要です。
接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度
ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)が極めてまれではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。
救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。新型コロナウイルスの接種についても、健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
現在の救済制度の内容につきましては、下記の厚生労働省のページをご参照ください。
新型コロナワクチンに関する詳細情報
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年08月01日