いすみ市内の新型コロナウイルス感染症患者の情報について

更新日:2023年06月26日

市内の新型コロナウイルス感染者の状況内訳

感染者の発生状況(5月8日以降)

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症移行に伴い、市内感染者数の公表についてはホームページでの更新を終了しました。
5月8日以降の感染者の発生状況につきましては、季節性インフルエンザと同様に定点医療機関からの報告により感染動向を把握していくこととなります。

感染者の発生状況は千葉県感染症情報センターのホームページ「新型コロナウイルス感染症」で公表されますので下記リンクからご確認ください。

千葉県感染症情報センター(外部リンク)

感染者の発生状況(5月7日まで)

令和4年9月26日の千葉県の公表方法変更後、下記の通り千葉県より情報内容を変更して提供されることとなりましたのでお知らせいたします。情報提供は週に1度です。

新型コロナウイルス感染者の状況内訳(市町村別)
公表日 直近7日間の感染者数

入院中

自宅・ホテル療養者数(推計)※3

医療機関等で診断※1 陽性者登録センターに登録※2

合計

5月4日 8 2 10 0 10
4月20日 4 1 5 0 5
4月13日 4 1 5 1 4
4月 6日 7 0 7 0 7

※1  新型コロナウイルス感染症に係る発生届出の提出の有無にかかわらず、医療機関等で新型コロナウイルス感染症と診断され報告のあった者。なお、当該者については、医療機関所在地単位とする。
※2  医療機関を受診せず、検査キットを用いた自己検査等で陽性となり、陽性者登録センターにおいて登録された者。なお、当該者については、陽性者登録センターで把握した居住地単位とする。
※3  直近7日間の感染者数から、入院中の者を差し引いた数。

市内の感染者情報公表の見直しについて

令和4年9月26日(月曜日)から全国一律で発生届出の対象が見直されたことを受け、千葉県の公表方法が変更になりました。これにより、居住地ごとの新規感染者の発生届出対象が限定され、日々の居住地ごとの感染者数の全数把握ができなくなりました。つきましては、9月26日発表(報道)分をもって、市内の感染者数の発表を終了いたします。

詳しくは、千葉県ホームページ「新型コロナウイルス感染症の全数届出の見直しについて<外部リンク>」をご覧ください。

なお、千葉県の感染者数発生状況等は下記リンクより千葉県ホームページで確認できますのでご確認ください。

感染者の発生状況等について(千葉県ホームページ)

いすみ市内での集団発生について

千葉県が新型コロナウイルスの感染者について調査をしている中で、市内の集団感染事例が確認された場合は、お知らせします。

感染者の概要につきましては、千葉県ホームページをご覧ください。

いすみ市における新型コロナウイルス感染症者の情報収集及び公表方法について

 感染者の情報収集及び公表にあっては、夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)を所管する千葉県が行うこととされており、千葉県では新型コロナウイルスの感染者が新たに確認された場合、居住地、年代、性別、発症日及び発症後行動歴等を患者の発生状況として公表しています。

 これを受け、いすみ市でも千葉県の公表した情報をお知らせしており、その内容がすべての情報となります。今後、いすみ市といたしましては、新たな情報が入り次第、迅速に情報提供に努めてまいります。

 市民の皆様におかれましては、マスクの着用や咳エチケット、手洗いの徹底など、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

(注意)感染者の行動歴や濃厚接触者への対応につきましては、千葉県が所管する夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)が確認を行うこととなっています。

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

 新型コロナウイルスの感染拡大とともに、感染した方やご家族、濃厚接触者、治療にあたっている医療関係者などに対し、誹謗中傷やSNSなどへの心ない書き込みなどが広がっていると報道されています。

 新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別、偏見、いじめなどは絶対あってはなりません。

 私たちが立ち向かう相手は、人ではなくウイルスです。

 不安に駆られる気持ちやうわさになど惑わされることなく、公的機関から発信される正確な情報を確認し、いすみ市民の皆様におかれましては、人権に配慮した冷静かつ賢明な行動をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康高齢者支援課

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400番地1

電話番号:0470-62-1162
ファックス:0470-63-1252

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか