水道に関するQ&A

更新日:2022年06月03日

質問:水道料金に関する「使用水量のお知らせ」や「水道料金納入通知書」がヴェオリア・ジェネッツ株式会社の名前できているのですが?

回答

いすみ市では、水道の検針や料金徴収事務を外部に委託しており、委託会社がヴェオリア・ジェネッツ株式会社となります。
料金に関するお問い合わせは、直接「ヴェオリア・ジェネッツ株式会社」に連絡することができます。

いすみ市水道料金徴収事務受託者

ヴェオリア・ジェネッツ株式会社 いすみ営業所

  • 住所 いすみ市大原8532-2
  • 電話 0470-62-4013
  • 営業時間 平日 午前8時30分から午後5時30分まで
    土曜日 午前8時30分から正午まで
    (日曜・祝祭日・年末年始は休業)

質問:水道を使い始めたいのですが?(開栓手続き)

回答

届出書(給水申込書(新設・再開栓用))に必要な事項を記入し、ヴェオリア・ジェネッツ株式会社または水道課に届け出てください。届出書は、ヴェオリア・ジェネッツ株式会社または水道課にありますので、認印をご持参ください。
開栓手数料が1,000円かかりますので、申請時または開栓時に納入してください。届出した日に開栓できない場合がありますので、あらかじめ電話等でヴェオリア・ジェネッツ株式会社または水道課に確認してください。

質問:水道を止めてほしいのですが?(閉栓手続き)

回答

届出書(給水中止届)に必要事項を記入しヴェオリア・ジェネッツ株式会社または水道課に届け出てください。届出書は、ヴェオリア・ジェネッツ株式会社または水道課にありますので、認印をご持参下さい。(閉栓費用はかかりません。)
届出した日に閉栓できない場合がありますので、あらかじめ電話等でヴェオリア・ジェネッツ株式会社または水道課に確認してください。

質問:水道料金の支払いを口座振替にしたいのですが?

回答

いすみ市水道事業口座振替お取扱い金融機関の窓口にて手続きを行ってください。

いすみ市水道料金口座振替お取扱い金融機関

千葉銀行、千葉興業銀行、京葉銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、房総信用組合、いすみ農業協同組合、東日本信用漁業協同組合連合会(本店)、銚子信用金庫、ゆうちょ銀行(郵便局)

手続きに必要なもの

  • ゆうちょ銀行の場合…「自動払込利用申込書」
  • ゆうちょ銀行以外の取扱金融機関の場合…「いすみ市水道料金口座振替依頼書」

 用紙は、金融機関の窓口に備え付けてあることもありますが、送付をご希望される場合は、ヴェオリア・ジェネッツ株式会社または水道課にご連絡ください。
 お手続きの際は以下のものをご持参ください。

  1. 預金通帳
  2. 通帳印
  3. 「使用水量のお知らせ」または「いすみ市水道料金納入通知書」

質問:水道使用者の名義を変更したいのですが?

回答

届出書(使用者住所(氏名)変更届)に必要事項を記入しヴェオリア・ジェネッツ株式会社または水道課に届け出てください。
届出書は、ヴェオリア・ジェネッツ株式会社または水道課にあります。

質問:宅地内で漏水しているのですが?

回答

道路に布設されている配水管から、宅地内に設置されている水道メーターまでを水道課で修繕いたします。(ただし、お客様で誤って管を破損してしまった場合等、お客様負担で修繕していただくこともあります)
水道メーターからお客様の蛇口側は、給水装置の使用者または所有者(お客様)が修繕していただくことになります。
道路上の漏水につきましては、発見されましたら、水道課へご連絡ください。

質問:赤水がでるのですが?

回答

水道工事、消火栓使用などで、水道管の中を流れる水の速さや方向が変わったときなどに赤水がでることがあります。しばらく水を流し続けるときれいになります。いつまでも赤水が出る場合は、水道課へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課 水道施設班

〒298-8501
千葉県いすみ市大原7400番地1

電話番号:0470-62-1384
ファックス:0470-63-1252

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか