TOP  >  市政情報  >  平成27年国勢調査

市政情報

まちづくり

平成27年国勢調査

国勢調査とは

国勢調査は、我が国に居住する全ての人を対象として実施している国の最も基本的で重要な統計調査。大正9年(1920年)から5年毎に実施され、平成27年調査(2015年)は20回目となります。

平成27年10月1日を基準日として国勢調査が実施されます。

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした、国の最も重要な統計調査です。
調査結果は、福祉施策や防災計画、生活環境に改善をはじめとした日本の未来を創るために欠かせない様々な施策の計画づくりなどに役立てられます。
回答いただいた情報は厳重に保護されます。国勢調査は「統計法」で厳格な秘密保護が定められています。回答いただいた内容は統計以外の目的に使用することはありません。
平成27年9月10日から国勢調査員が皆さんのお宅へ、調査書類の配布にうかがいます。

オンライン調査に御協力ください。

平成27年国勢調査では、初めてオンライン調査が本格的に導入されます。これにより、パソコンやスマートフォンでの回答ができるようになります。今までの調査票に比べて回答がしやすく、審査集計が効率的に実施できるようになることから、経費節減にもつながります。是非オンライン調査に御参加ください。
調査は、調査票の配布に先行して調査員が各世帯を訪問し「インターネット回答の利用案内」を配布した後、インターネットによる回答のなかった世帯にのみ調査票を配布する方法で行われます。

<調査の期間>

・インターネットでの回答期間:9月10日~9月20日
・調査票での回答期間:10月1日~10月7日
(インターネット回答した場合は調査票での回答はありません。)

お問い合わせ いすみ市役所 企画政策課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ