TOP  >  市政情報  >  プロフィール

市政情報

まちづくり

プロフィール

いすみん画像.jpg

いすみ市の魅力や特性を市内外にPRし、知名度向上とイメージアップを図るマスコットキャラクターを作成するため、市ではマスコットキャラクター選考委員会(委員長:市商工会長)を設置し、キャラクターのデザインを全国公募しました。

44都道府県から1582件の応募がありました。その中から優秀作品10点に絞り、市民投票を実施し、最優秀賞を獲得した応募作品「いすみん」を市のマスコットキャラクターに決定しました。また、8月7日には着ぐるみが完成しお披露目式が開催されました。

 いすみんは、いすみ市特産の梨の帽子をかぶり、髪はいすみ市に多くの作品の残る江戸時代の彫り物師「波の伊八の波」・「千葉県外房の海」をイメージしています。頭には全国トップクラスの水揚げ量を誇る夷隅漁協の「伊勢海老」といすみの冬の風物詩「椿」のアクセサリーをつけています。また手には千葉県の3大米のいすみ米の稲穂を持っており、いすみ市のPRポイントが満載のキャラクターです。

生年月日 25年2月5日(キャラクター最終選考日)
性  別 女の子
そ の 他 特別住民票が交付されています。
       いすみ市営業課長の辞令が交付されています。 

ohirome.jpg           

お問い合わせ いすみ市役所 オリンピック・観光課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ