TOP  >  市政情報  >  市長室へようこそ

市政情報

いすみ市について

市長室へようこそ

【いすみ市長から、皆様へメッセージをお伝えします】

ようこそいすみ市のホームページへ 

こんにちは。ようこそ、いすみ市のホームページへおいでくださいました。

いすみ市は、千葉県の房総半島の東南部に位置し、気候は比較的温暖で、里海や里山のある豊かな自然に恵まれた所です。海では、日本有数の漁獲高を誇る伊勢エビをはじめ、真ダコ、サザエ、アワビ、ヒラメ、タイなどが獲れます。また、肥沃な大地での美味しいお米や梨、ブルーベリーなどの農業も盛んです。市内にはこれら豊かな農水産物を販売する直売所が数多くあります。
 
昨今、人口減少、少子高齢化の波を受け、地域産業は厳しい状況にありますが、いすみ市では、美味しい食材を生かし、食を求めて市内に人が集まり、更に、全国に生産物が販売される仕組みを作ることにより、地域が豊かになるよう様々な取り組みを進めています。環境と経済の両立で始めた有機の取り組みで作った無農薬米は、全国で初めて学校給食の全食に取り入れました。また、移住定住対策にも力を入れており、首都圏エリア10万人以下の市町村で5年連続住みたいまち第一位にも選ばれています。移住を考えている皆さん、是非、この機会に、いすみ市で仕事や移住をしてみませんか。
 
コロナ禍でまだまだ大変な日々が続いていますが、この状況が落ち着いたら、是非、一度、いすみ市へお越しください。美味しい食べ物や素朴な自然、そして美しい星空が心と体をリフレッシュさせ、きっと皆さんを元気にしてくれることと思います。

                        写真(いすみ市長太田洋).jpg    

     市長サイン

お問い合わせ いすみ市役所 総務課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ