TOP  >  市政情報  >  市長室へようこそ

市政情報

いすみ市について

市長室へようこそ

いすみ市長から、皆様へメッセージをお伝えしますようこそいすみ市のホームページへ市長写真

 こんにちは。ようこそ、いすみ市のホームページへおいでくださいました。

 いすみ市は、旧夷隅町、旧大原町、旧岬町の3町が合併し、平成17年12月5日に発足いたしました。私は、温かい血の通った「公平、思いやり、夢ある市政」の実現のため、常に、市民と共に考え、行動する市長でありたいと考えています。また、旧3町が「均衡のとれた発展」を遂げ、いま以上にキラリと輝く地域になるよう全力を尽くしてまいりますので、市民一人ひとりのご理解、ご協力をお願いいたします。

 市外からアクセスしてくださった皆さん、いすみ市は、千葉県の房総半島の東南部に位置し、現在、人口4万3千人余り、気候は比較的温暖で、海・川・山・城のある豊かな自然に恵まれた地です。海では、全国有数の漁獲高を誇る伊勢エビをはじめ、マダコ、サザエ、アワビ、ヒラメ、鯛が獲れます。海釣りのための釣船も60隻を越え、毎週、東京近郊から釣り人がたくさん訪れます。また、肥沃な地を活用し、米や梨、花の栽培、キャベツなど野菜づくりが盛んで、市内には豊かな農産物をたくさん販売する直売所が数多くあります。                    

 素朴な地ですが、いすみ市には、「やさしい心」と「ゆったりとした自然」があります。このアクセスを機に、是非、一度お出かけください。自然の中でのんびりと、おいしい魚や米、野菜を食べたら、きっと、心も体もリフレッシュされ、元気になることでしょう。

市長サイン

お問い合わせ いすみ市役所 総務課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ