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戸籍ほか手続き

住民基本台帳カードによる転出入

これまで、住基カードは市外へ転出すると有効期限内であっても失効していましたが、平成24年7月9日の住民基本台帳法の改正により、交付地以外の市区町村に転出しても、引き続きお持ちの住基カードを使用できるようになりました。

※継続利用できるのは、有効な住基カードに限られます。
※国外へ転出した場合は、住基カードの継続利用はできません。
※電子証明書は住所の異動により失効します。


転出届の手続き

住基カードの継続利用を希望する場合は、転出手続きの際に窓口担当にその旨をお伝えください。(住基カードの継続利用を希望しない場合は、転出手続きの際にお返しください。)

郵送により転出手続きをされる場合は、住基カードの継続利用を希望する旨と、日中連絡のつく電話番号を郵送による転出届書に必ず記入してください

 転出届の期間 

異動(転出)予定日の14日前、または異動日(引っ越しした日)から14日以内に転出手続きを行ってください。

※異動日(引っ越しした日)から14日以上経過した場合は、住基カードの継続利用ができなくなりますのでご注意ください。

  転出証明書の省略 

異動(引っ越し)する方の中に一人でも住基カードの継続利用を希望する方がいらっしゃる場合は、原則として転出証明書は交付されません。転入手続きの際は、住基カードが転出証明書の代わりとなります。

 

転入届の手続き

転入手続きをする際には、住基カードが必要ですので、忘れずにお持ちください。(住基カードがないと転入届を受け付けできません。

また、継続利用手続きの際には、住基カードの暗証番号の入力が必要です。

※暗証番号とは、住基カード交付の際にお客様自身が設定した4桁の数字です。

※同一世帯の方が継続利用手続きを行う場合は、事前に本人に暗証番号を確認しておいてください。

 

 転入届の期間 

異動日(引っ越しした日)から14日以内に転入手続きを行ってください。

なお、『転出届の際に届け出た異動(引っ越し)予定日から30日』又は『異動日(引っ越しした日)から14日』以上経過した場合は、住基カードが失効するため継続利用ができなくなりますのでご注意ください。(また、旧住所地から転出証明書を取得していただく可能性があります。)

転入手続き終了後、90日以内に住基カード継続利用の手続きを行わなかった場合も継続利用ができなくなります。

お問い合わせ いすみ市役所 市民課 電話番号はこちら お問い合わせ
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