TOP  >  市民の暮らし情報  >  平成29年度(平成28年分)給与支払報告書の提出について

市民の暮らし情報

税金

平成29年度(平成28年分)給与支払報告書の提出について

 平成29年度(平成28年分)の給与支払報告書は、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行に伴い、様式の内容や大きさなどが大幅に変更されています。

 平成28年1月1日から12月31日までに支払った給与等については、新しい様式で提出してください。

給与支払報告書

 個人別明細書を一人につき一枚作成し、おもてに総括表を一枚添えて提出してください。(※いすみ市は副本不要です。)

 平成29年度(平成28年分)の提出期限は平成29年1月31日(火)です。(作成後は、早めの提出にご協力くださるようお願いします。)

※給与支払者が個人事業主の場合は、提出時に個人事業主の本人確認書類(個人番号カード・個人番号記載の住民票と運転免許証など)を提示もしくは写しの提出をしてください。

普通徴収切替理由書

 所得税の源泉徴収義務のある事業者は、従業員等の個人住民税について、特別徴収を行う義務がありますが、普通徴収切替理由書の普A~普Fに該当する受給者がいる場合は、関係書類を作成し提出することにより、普通徴収に切り替えることができます。

 普通徴収に切り替える受給者がいる場合は、その受給者の個人別明細書の「摘要」欄に、必ず該当する符号(普A~普F)を記入し、普通徴収切替理由書と併せて提出してください。

 eLTAX(エルタックス)又は光ディスク等で給与支払報告書を提出する場合で、普通徴収に切り替える受給者がいるときは、その受給者の個人別明細書の「普通徴収」欄にチェックの上、「摘要」欄に符号(普A~普F)を入力してください。

※普通徴収切替理由書の普A~普F以外の理由による普通徴収への切り替えは認められません。

※普通徴収として申し出た場合でも、確認の結果、特別徴収となることがあります。

様式と記入例

 A4用紙で印刷されます。様式は半分に切って使用してください。

給与支払報告書(個人別明細書) 様式EXCEL/PDF 記入例PDF) 
給与支払報告書(総括表) 様式EXCEL/PDF

記入例PDF

普通徴収切替理由書 様式EXCEL/PDF

※エクセル形式の場合、お使いの端末によって印刷にずれが生じることがあります。


PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。

お問い合わせ いすみ市役所 税務課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ