TOP  >  市民の暮らし情報  >  デマンド交通(乗合タクシー)

市民の暮らし情報

公共施設・バス・デマンド交通(乗合タクシー)・いすみ鉄道

デマンド交通(乗合タクシー)

デマンド交通(乗合タクシー)とは

 事前の予約に応じ、運行区域内に限り自宅などから目的地まで運行します。
 例.自宅から〇〇病院まで、〇〇病院から〇〇駅まで など。
 詳しく、下記のご利用の流れをご覧ください。
 どなたでも利用することができます。

 なお、同じ時間帯に予約された方が複数いる場合は、乗り合わせで運行しますので、目的地に直行する
一般のタクシーとは異なり、多少時間に余裕が必要となります。

  受益と負担の適正化を図る等の事情により、平成27年10月1日から利用料金を改定させていただきます。
 平成27年10月1日からの新料金は、1人1回400円です。 

運行日

 運行日は月曜日~金曜日です。

 ただし、祝日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除きます。

運行区域及び運行時刻

 各地域ごとに異なります。詳細は、下記の利用案内をご覧ください

利用料金

 一人1回400円(往復利用の場合は、800円)です。

ご利用の流れ

利用の流れ.jpg

予約センター電話番号

 ≪夷隅地域でのご利用≫  86-5555

 ≪岬地域でのご利用≫     80-5115

 ≪大原地域でのご利用≫ 80-5200

 電話予約では、次のことを予約オペレーターにお伝えください。

  ・ご住所  ・お名前  ・電話番号  ・利用希望日時

  ・利用人数  ・乗車場所(どこから)と目的地(どこまで)

利用案内パンフレット

 デマンド交通(乗合タクシー)ご利用案内パンフレット[250KB]

 ご利用にあたって

 (利用について)

Q.一人で乗り降りできない人も利用できますか?

A.介護タクシーとしての機能を有しておりませんので、必ず付き添いの方(同額運賃)と一緒にご利用ください。その場合、付き添いの方の予約も忘れずにお願いします。 

Q.子どもでも利用できますか?

A.年齢制限はありません。ただし、安全上の理由から、未就学のお子様が利用する場合は、保護者の方の予約も忘れずにお願いします。 

Q.急用の場合でも利用できますか?

A.デマンド交通(乗合タクシー)は、事前予約が必要です。一般のタクシーとは異なりますので、直ぐにご自宅などにお迎えに行くことはできません。 お急ぎの場合は、一般のタクシー等をご利用ください。 

Q.時間どおりに車が来ますか?

A.デマンド交通(乗合タクシー)は、定められた時刻表に基づき、予約を受けた乗車場所を複数経由しながら運行します。
 予約の状況にもよりますが、乗り合いのため、お迎えの時間は多少遅れることがあることをご理解のうえ、到着時間に余裕をもってご利用ください。 

Q.買い物に行く途中、銀行によってお金を下ろしたりすることはできますか?

A.同じ時間帯に同じ方向(目的地)へ向かう利用者の方と乗り合いとなるため、途中で車両を待たせることは、他の利用者の方に迷惑をかけたり、次の便の運行に支障をきたすことがあるためできません。
 一度下車した後、再度ご予約のうえ、ご乗車いただくことになります。 

Q.予約したのを忘れて、出る準備をしていなかったのですが?

A.運行状況に余裕があった場合のみ、多少はお待ちします。他の利用者の迷惑になると判断した場合は、次の予定地へ出発します。 

Q.どんな車が迎えに来るのですか?

A.10人乗り(運転手含む)のワゴン車がお迎えに上がります。 
 

(予約について)

Q.電話予約の方法は?

A.予約センターのオペレーターがお尋ねしますので、「住所」、「氏名」、「電話番号」、「利用日時」、「利用人数」、「乗車場所(どこから)と目的地(どこまで)」を伝えてください。
 オペレーターが復唱しますので、予約が完了したことを確認し電話をお切りください。 

Q.予約はいつまでにすればいいのですか?

A.予約受付は、平日の午前7時30分から午後4時までとなっています。
 夷隅地域においては各運行時刻の15分前岬地域及び大原地域においては各運行時刻の30分前までに、それぞれの予約センターへ電話してください。ご利用される数日前からの予約も可能です。 

Q.帰りも利用したいのですが?

A.あらかじめ「帰り」の時間がわかっていれば、「行き」と合わせて予約することも可能です。予約時にその旨をお伝えください。なお、運転手への口頭による予約はできません。必ず予約センターへ電話してください。 

Q.希望した便が利用できないこともあるのですか?

A.予約の状況によっては、希望する便が満員の場合も場合もありますので、お早めに予約を済ませてください。満員の場合は、次の便の利用等をご案内します。 

Q.予約のキャンセル(取消)はどうすればいいのですか?

A.利用されない旨の連絡がないと、運行が遅れる可能性があります。他の利用者のためにも早めに予約センターへ電話し、予約を取り消してください。

運行車両イメージ

 運行車両イメージ 


PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。

お問い合わせ いすみ市役所 企画政策課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ