TOP  >  市民の暮らし情報  >  保育所型認定こども園開設について

市民の暮らし情報

子育て・教育

保育所型認定こども園開設について


 市では、保育所において教育・保育を一体的に提供できるように平成30年4月より夷隅保育所を「保育所型認定こども園」として開設します。
 

 開設に向けて、認定こども園についての説明会を平成29年2月に市内11保育所(園)で開催いたしました。会場で行なわれました質疑応答の内容について、下記のとおり掲載いたしますのでご参考にしてください。 

保護者説明会での質疑応答

番号  
1 管外保育は継続してもらえるか? その予定です。
2 今よりも教育を強化するということか? ここでいう教育とは、小学校に上がるときに必要な集団生活などの基礎を作ることです。
3 保育料は大きく変わるのか? 1号認定の場合は短時間保育となることから保育料は、少し安くなります。金額につきましては現在、協議・検討中です。
4 認定こども園というのは、保育所が空いているから1号認定の子どもを受け入れるということか? そうです。
5 今幼稚園に子どもを通わせている親は、遠くても教育内容により幼稚園を選んでいる。教育内容が変わらないのであれば、いすみ市の認定こども園には来ないのではないか?教育を強化してほしい。 私立では英語教育を行っているところもあると聞いています。現状だと、1号認定の子どもは、小学校入学までお友達と関わることがない状態になってしまいます。市としては、間口を広げ働いている、いないにかかわらず入所できるようにします。保育所でどこまで教育を行うかについては意見もあるかと思いますが、具体的な教育内容については、カリキュラム部会で検討中です。
6 今保育所を利用している人にとっては、保育所と幼稚園のどちらを選ぶということではなく、今までと同じで変わらないということでよいか? 保育所型認定こども園は、働いている人の子どもを預かるというのがベースで、定員の空きに1号認定の子どもを受け入れるということです。なお、保護者が働かなくなっても、1号認定の子どもとして、継続して預けることができます。
7 29年度は保育所に入所し、30年度にいすみこども園に転園しても良いのですか?

可能です。

8 バスはありますか?

バスの送迎は考えておりません。

9 制服はありますか?

今までと変わりありません。

10 認定こども園の職員(先生方)は、専属になりますか?

正職は67人のうち60人は教育課程の資格を取得しています。午睡の時間から長時間児と、短時間児に分かれるので、職員を1クラス2人体制にする予定です。

11 長時間・短時間保育を選ぶことはできますか?

選ぶことはできます。

12 すでに子どもが入所しているが、両親のどちらかが仕事を辞めた場合、認定こども園に転園しなければいけないのか? 0,1,2歳児については仕事をしていないと保育所に預けることはできません。3,4,5歳児は定員に空きがあれば求職中等の理由により入所している保育所に預けることは可能です。
13 14時以降預けるときはどうなるのか? 預かり保育の利用となります。
14 認定こども園の短時間部が定員以上増えたら、保育所のほうが入所制限になるのか? 基本的には保育所型こども園なので、2号認定の定員を下げることはありません。
15 認定こども園になることで、先生たちはどう変わるのか? 保育教諭となり、保育士・幼稚園教諭両方の免許が必要となります。いすみ市の保育士は、両方の免許を持っている人が多いので心配いらない。認定こども園と保育所で異動もある。
16 一日をどのように過ごすか?

短時間部・長時間部は日中同じクラスで一緒に過ごします。昼食後長時間児は午睡、短時間児は保護者の迎えを待つため分かれて保育となります。

17

認定こども園ができることにより、保育所はどう変わってしまうのか?

変わりません。旧夷隅町は3か所の保育所があったが、現在は1か所。将来的には大原・岬・夷隅で1か所ずつになることもありうる。

18

1号認定の子と2号認定の子が、同じ保育室で一緒に保育を受けるが、保育時間や送迎(時間・バスの有無)に差があり、子どもたちが混乱したり、なぜ?と疑問に思わないだろうか?

担任を複数にして、子どもたちが戸惑わないように対応します。

19

なぜ夷隅保育所だけ認定こども園にするのか?

夷隅保育所は、園舎も新しく保育所の数も9室と多い。子育て支援センターを併設しているなど設置条件を満たしているため。

20

1号認定=幼稚園。幼稚園といえば、英語・スイミング・鼓笛など専門の先生を招いたりして教育的要素を強化している。夷隅にできるこども園では、1号認定の子だけ特別にやるということはないのか?

認定こども園でも保育所でも同じ保育内容(カリキュラム)で保育・教育を提供します。教育的要素として、就学に向けて集団行動がとれるようになることを目標にしています。現在それに向けて、所長・所長代理等が園運営部会・カリキュラム部会に分かれ、それぞれ検討を重ねているところです。

21

保育園児と幼稚園児の教育カリキュラムは同じか?また、時間はどうなるのか?

同じです。1号認定の子どもは、9時から14時までを予定しており、そのうちの4時間を教育に充てる。長時間の部の子どもは午睡、短時間の部の子どもはその時間で帰る予定で考えている。

22

短時間の部の場合、預かり時間の延長は可能か?

別料金になりますが、可能です。

23

幼稚園と認定こども園との違いは何か?

茂原市にある私立の幼稚園では、英語教育を行っており、そのためそこに通っている人もいると聞いている。いすみ市のこども園では、集団行動ができるようにすることを教育の目的とする。

24

長時間部と短時間部は同じクラスになりますか?

同じクラスになります。短時間部は9:00から14:00までの保育で4時間の教育(集団遊びや給食など)になります。午前の保育は一緒で午睡をするか、しないかで分かれます。短時間部は夏休みがありますが、別途料金で預かり保育を利用できます。

25

1号認定の第3子の保育料はどうなりますか?

現在の保育料と同じ考えです。

お問い合わせ いすみ市役所 福祉課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ