TOP  >  市民の暮らし情報  >  各種健(検)診のお知らせ

市民の暮らし情報

福祉・保険

各種健(検)診のお知らせ

がん検診

いすみ市では下記の方を対象に、がん検診を実施しています。

①いすみ市に住民登録されている方
②検診部位の治療や経過観察をしていない方
③自覚症状のない方
④職場などで同様の検診を受ける機会のない方
⑤人間ドックで同じ検診項目を受診しない方

昨年受診された方、お申込されている方には、検診実施の2週間前までに問診票を送付します。
  新規に希望される方は、お早めに健康高齢者支援課 健康づくり班 ℡0470-62-1162 まで
お申込ください。

 各検診の詳細につきましては、下記をご参照ください。

 令和2年度いすみ市各種集団検(健)診日程一覧.pdf 

※例年4月に実施されていた子宮頸がん検診は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、

 令和3年2月~3月にかけて実施予定です。なお、検診間隔の都合上、次回の子宮頸がん検診は

 令和4年度(令和4年4月)実施予定です。大変ご迷惑をおかけしますが、市民の皆様の健康を

 守るための対応でありますので、ご理解賜りますようお願いします。

  今後の子宮頸がん検診の日程につきましては、広報いすみやホームページ等でお知らせします。

 ●「令和2年度」は令和2年4月~令和3年3月までをいいます。           

健康診査

 いすみ市では、下記健康診査を集団健診で実施します。

昨年受診された方、お申込されている方には健診実施2週間前までに問診票を送付します。
新規に希望される方は、健康高齢者支援課 健康づくり班 ℡0470-62-1162 までお申込ください。

健診名

事業内容

対象者

特定健康診査

問診・身体測定・血圧測定・尿検査・血液検査・その他(心電図・眼底検査は前年の検査結果等により必要な方のみ実施します。)

・年度末(3月31日)時点で40~74歳のいすみ市国民健康保険に加入している方(*1)
・年度末(3月31日)時点で40歳以上の生活保護受給者

後期高齢者健康診査

いすみ市後期高齢者医療制度加入者(75歳以上の方、65~74歳で障害のため加入の方)

生活習慣病予防健診

年度末(3月31日)時点で30・32・34・36・38歳となるいすみ市民の方

*1 いすみ市国民健康保険加入者以外の方は、市の特定健康診査は受診できません。加入している医療保険組合にお問合せください。

肝炎検査

 肝炎は、自覚症状があらわれにくく、「体がだるい」と気付いてからでは、重症化していることも多くあります。一方で、症状が軽いうちに治療をすることで、肝硬変・肝がんといった重篤な病気を防いだり、進行を遅らせることが可能です。

症状がなくても、一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう。

市の肝炎検査対象の方には、個別に検査実施日時等をお知らせします。

検査内容

対象者
B型・C型肝炎検査

以下の要件をすべて満たす方

  • いすみ市民の方
  • これまでにいすみ市(旧夷隅町、旧大原町、旧岬町)でB型・C型肝炎検査を受けたことがない方
  • B型・C型肝炎と診断されていない方
  • 他でB型肝炎・C型肝炎の検査を受ける機会のない方
  • 年度末(3月31日)時点で40歳以上の方

なお、B型・C型肝炎ウイルス検査は、健康福祉センターや千葉県が委託した医療機関(病院及び診療所)でも無料で受けることができます。

詳細はこちらをご参照ください。

また、肝炎対策についてはこちら厚生労働省HP)

 


PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。

お問い合わせ いすみ市役所 健康高齢者支援課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ