TOP  >  市民の暮らし情報  >  被災証明の発行

市民の暮らし情報

防災・災害・防犯

被災証明の発行

風水害、震災等の災害により、家屋に全壊、半壊、床上・床下浸水等の損害があった際に、保険等の手続きにおいて証明が必要な場合には被災証明書を発行いたします。申請されます場合には、以下の点にご留意ください。

  1. 風水害、震災等の災害により家屋等に損害があった場合、危機管理課へ一報連絡してください。
  2. 市役所大原庁舎及び夷隅・岬各地域市民局に証明書類がありますので、お越しの際には、添付書類として写真(被害の状況が わかるものただし、市で確認が済んでいる場合は、必要ありません)・印鑑をご持参ください。なお、申請書は、下記の「申請書のダウンロード」の用紙もご利用できます。
  3. 被災の状況によりましては、現地確認をさせていただくことがあります。また、被害が屋内の物品等の損害など軽微な場合は証明できないことがありますのでご留意下さい。
  4. 証明書の発行は迅速に行いますが、当市の被害状況によっては時間のかかる場合もありますのでご了承ください

※火災の場合の罹災証明書については、夷隅郡市広域市町村圏事務組合消防本部へお問合せください。(TEL:80-0119)

お問い合わせ いすみ市役所 危機管理課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ