TOP  >  いすみの魅力  >  -平成23年度アカウミガメのための活動を終えて-

いすみの魅力

自然・特産品

-平成23年度アカウミガメのための活動を終えて-

 

kaotri70111kame2-2-thumb-296x222-4151.jpg【7月1日 夜明け時 、ウミガメ保護監視員が親ガメを発見通報。上陸・産卵・帰海する様子を観察する貴重な機会となりました。今年度は、この日を含めて、4回の上陸を発見・観察できました。】


moriya_91611fukachosa-1-thumb-240x240-4059.jpg【ウミガメ保護監視員、ボランティアと市職員、子ガメの旅立ちを見守る。】

         PICT9220-3.JPG 【いすみ市生まれの子ガメ達は元気に太平洋へ旅立ちました。】

今年度は、長く厳しい暑さにめげず、5月1日から10月31日まで1日も欠かさず、ウミガメ保護監視員、ボランティアの皆さんと市職員は、共に夜明け時からの漂着ゴミ拾いを伴う海岸パトロールを実施しました。          
活動の中でも親ガメの産卵の様子を直に観察できたことは、毎日のゴミ拾いとパトロールの賜物です。
今年のアカウミガメの上陸は、14回、産卵6回、そして子ガ メが297匹元気に太平洋へ旅立ちました。 
ウミガメ保護監視員と市職員(採捕責任者)により順次、孵化調査を実施し、記録を保存しています。  
ウミガメ保護監視員やボランティア、また海岸近くにお住まいの市民の方々には年間を通じて漂着ゴミ拾いや流竹木の集積をしていただいております。
今後とも皆様のご理解とご協力をお願いします。 

PICT8715-1.JPG【毎日のパトロール時、漂着ゴミ拾いを欠かしませんが、大勢でも一斉に海岸清掃を行いました。】

 

 ※津波注意報等の発令 の際に、海岸からの避難路目印として、日在浦海岸 水門下、玉前神社下、長谷川荘下の各所に「赤い旗」と「看板」を設置しました。          

お問い合わせ いすみ市役所 農林課 電話番号はこちら
ページの先頭へ

ページトップへ