TOP  >  いすみの魅力  >  まちづくり推進団体のご紹介

いすみの魅力

まちづくり活動

まちづくり推進団体のご紹介

・市内でまちづくり活動(事業)を行っている団体への支援及び市民と行政との協働によるまちづくりの推進を目的として、登録したまちづくり推進団体を紹介いたします。
・興味のある団体がどんな活動を行っているのか、関心のある活動分野にどんな団体があるのか、ご活用ください。

※これらの情報は、「自分たちの活動をより多くの方に知ってもらいたい」「広く参加者を募りたい」等の目的で、登録団体の方から提供していただいた情報ですので、営利目的等でのご使用はご遠慮いただきますようお願いいたします。

まちづくり推進団体一覧

※団体の登録に関する手続きは、制度の概要をご覧下さい。

登録番号団体名代表者氏名活動分野活動の内容
1 夷隅郡市自然を守る会 会長
大藪 健
環境保全 野生生物の保護(人と野生生物の共存)、住民が安心して暮らすことのできる環境の保全、保全活動を進めるための諸調査。
2 NPO太東埼燈台クラブ 理事長
太田 雅彦
環境保全 太東埼灯台周辺の美観促進、太東崎灯台周辺環境の保全及び観光PR活動等に積極的に取り組む。
3

「いすみ夢・未来塾」

代表
佐久間 治行

地域交流
環境保全
産業振興
休耕農耕地へ果樹栽培を目的とし、将来的に果樹のオーナー制度を導入。収穫祭等地域の人達への開放。
4 夷隅の里
手打ちそばの会
会長
渡辺 一弘
地域交流 いすみ市内で生産されるそばを主体に、日本人の昔からの食文化のひとつである本物のそばの味や手打ちの伝等を後世に伝えるとともに地域交流及び都市交流を視野に活動を展開したい。
5 特定非営利活動法人
わかしおスポーツクラブ
理事長
田部井 宣雄
社会教育 ・競技会やスクールの開催に関する事業。
・文化や芸術の発表会やスクールの実施に関する事業。
・福祉の増進を図る事業。
・講習会、研修会、研究会の開催に関する事業。
6 土楽の里
イベント実行委員会
実行委員長
大谷 芳廣
産業振興
地域交流
かぼちゃの栽培を通して、農業への関心を高めるとともに、地域交流を図る中で地域活性化に寄与する。
・ジャンボかぼちゃコンテスト
・仮装コンテスト
・かぼちゃ重量当てクイズ
・ハロウイーン教室
・保育園児の似顔絵
・フォトコンテスト
・模擬店の出店
7 いすみ「高齢者見守り支援 ネットワーク」連絡会 代表
斉藤 正道
健康福祉
防災安全
地域交流
地域内の消費者宅を訪問する事を日常業務としている事業者等を協力事業所として位置づけ、各地区の在宅介護支援センター等と連絡を取り合う事で、独居や夫婦2人など高齢者世帯の安全・安心体制を構築する。
8 楽働会 会長
安藤 クニ
地域交流
産業振興
都市住民などに、農作業体験や収穫した作物の調理体験などを実施し、農作業による充実感や生きがい等を見出してもらうことで、地域との交流を深めてもらい、地域の活性化や耕作放棄地の解消などを図る。
9 布施桜並木の会 会長
浅野 寿司
環境保全 布施地区落合川両岸及び旧河川敷きの環境美化、桜の苗木の植栽を行う。また現在、植栽されている染井吉野、川津桜に鳥居型支柱を設置し、強風対策を行い、市内外の人々に花見を楽しんでもらい、併せて地元農産物の販売を図る。
10 畦道倶楽部 会長
寺田 尚志
地域交流
産業振興
山田六区の昔ながらの棚田や畦道等の多様な地域資源を生かし、地元住民と都市住民との交流体験事業等を行う。また、いすみ市山田地区からの地域情報発信を行い、併せて年間の活動写真記録の制作を図る。
11 NPO法人いすみライフスタイル研究所 理事長
高原 和江
環境保全
産業振興
社会教育
文化振興
地域交流
地域住民やまちづくりを推進する各種団体などと、まちづくりに関する事業などを行い、元気で活力のある住民の育成と健全で豊かなまちづくり、地域資源である自然環境の保全など公益の増進を図る。
12 いすみ・こども祭り実行委員会 実行委員長
元吉 栄一
健康福祉
社会教育
地域交流
子どもに焦点を当てた祭りを開催することで、子どもの笑顔の輝く、住みよいまちづくりを推進することを目的とする。 毎年1回、「いすみ・こども祭り」の実施を通じて、子育て支援を推進する。
13 大原海岸黒砂の会 会長
鈴木 洋子
環境保全
産業振興
地域交流
大原海岸の砂鉄にまつわる歴史・文化の継承を通じて、いすみ市の観光資源等の維持・保全に寄与するとともに地域づくりを推進する。 ・大原海岸の清掃 ・交流事業(長野原小学生の交流受入)等
14 特定非営利活動法人 そとぼうわーるど 理事長
目羅 暁生
社会教育
環境保全
文化振興
産業振興
地域で生活している人々や都市区域で生活している人々に対し、耕作放棄された農地及び谷津田空間等でのコミュニケーションのための各種事業等を行い、まちづくり、地域経済の発展に寄与する。
15 いすみ鉄道応援団 会長
掛須 保之
産業振興 いすみ鉄道の利用促進並びに沿線地域の活性化と地場産業の振興に関する活動を行う。
16 いすみ たんぼのがっこ 代表
吉田 滋子
社会教育
環境保全
地域交流
こどもたちが豊かに育つために、同年代のこどもどうしをはじめ、経験を積んだ地域の人たちや大学生と一緒に、生きものいっぱいの田んぼでの米作り、裏山での遊具・山小屋作り、田んぼから海までの流域探検などの活動を行う。
17 NPO法人いすみ楽市

代表
野田 大祐

健康福祉
産業振興
いすみ市民に対して、日常生活や地域経済活性化等福祉に関する事業を行い、当市の経済活性化に寄与することを目的とする。
18 夷隅四季の会

代表
寉岡 寿賀子

産業振興 きゃらぶきの加工及び地域産品を使った新商品の開発、研修会の実施などを実施する。
19 フェニックス

代表
根本 伸

健康福祉
地域交流
障がい者、高齢者、母子家庭、失業者などのために国・県・市などの制度・サービス・助成金等を案内・サポートし、自立した安心できる社会生活ができるように提案・指導・サポートする。
20 夷隅の郷運営協議会

会長
吉田 優

産業振興 夷隅商店街の空き店舗を活用して街の駅を新設し、地域活性化のため情報発信や特産品の販売等の活動拠点とする。
21 いすみ市サーフィン業組合

代表
芝本 聖子

環境保全
産業振興
地域交流
サーフィンに関わる自然環境、社会環境の向上のために必要な共同事業を行い、サーフィン関係者の経済活動を促進させるとともに、サーフィンの振興と地区内海浜地域の振興・発展を図る。
22 新田野桜育成の会

代表
加藤 茂範

環境保全 新田野地区いすみ鉄道沿線の桜、菜の花等の管理育成を通し、地域の自然環境の保全に資する。
23 いすみFM協会

代表
矢田 泰健

防災安全
社会教育
産業振興
地域交流

FMラジオ放送を通じて、いすみ市の産業の活性化を行うとともに、緊急時速報を含め、いすみ市民に有用な情報を提供する。
24 おもてなしの会

会長
峰島 六郎

産業振興
地域交流

いすみ市の産品を使った商品開発、移住者と地域住民との交流を促進するための各種イベントの開催。
25 いすみ薪ネットワーク

会長
山口 誠二郎

環境保全
産業振興
地域交流

いすみ市を中心に、地域の薪の利用者の間で薪利用等に関する情報交換、薪づくり作業を行うことで、地域の木材資源の活用や、関係者の交流促進に貢献する。

26

小浜船方節保存会

会長
岩瀬 俊隆

文化振興

小浜船方節とその舞踊の披露、作曲した楽曲の発表・宣伝、それらに関連した活動を行う。

27

いすみ竹炭研究会

代表
西澤 真実

環境保全

いすみ市の荒廃した山の竹藪を整備して、切った竹を最良の土壌改良と言われる竹炭に化し、いすみの地に戻し次世代のためにより良い自然環境を推進する。

お問い合わせ いすみ市役所 企画政策課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ